愛媛大学教育学部案内2023
19/28

オープンキャンパスの様子理科教育研修会数学の考え方や力は、多様な分野において姿形を変えて重要な役割を果たしていますが、その習得を苦手とする子どもたちも多く見受けられます。本専攻では、中学校・高等学校の数学を深い学びを通して指導できる教員の養成を目指しています。高い専門性と実践力を備えた理科教員の育成を目的に、理科の授業論、学習論、指導法、教育内容、カリキュラム、教材開発等について学び、地域のニーズに応えうる理科教育研究を行います。数学科教育法2数学的な見方・考え方や数学的活動、そして多様な考えの生かし方・まとめ方等に注目して、数学学習の指導法について実践的に学修します。そして、代数学・幾何学・解析学それぞれの視点から教材解釈を行い、それらに基づいた中学校・高等学校の「数学」内容に関わる数学の指導のあり方についての理解を図ります。理科教育演習理科教育演習では様々な教材開発や実践的な演習を行っています。その一部としてとべ動物園の展示教材づくりを行っています。本活動を通して学校教育における動物園の活用について考えることができ、動物についての様々な知識を得ることができます。とべ動物園に行ったときにぜひ、学生が作製した教材を探してみてください。卒業研究の発表理科観察実験演習様々な科学技術が発達した現代社会において、理科の知識とその応用は欠くことができません。教育学部において、総合的に物理、化学、生物、地学の専門的、先端的知識を高めるとともに、科学的な思考方法や態度を身に付けてください。理科の奥深さを知り、「理科を学ぶこと」、「理科を教えること」を楽しんでください。生徒とともに数理を探究する数学教員を目指して数学は、実に自由で創造性あふれる学問です。だからこそ数学の学習では、それらを皆で確かめ、理解し尊重していくことが大切です。知識・技能のわかりやすい伝達の数学授業ではなく、自分たち自身が概念を考えつくりだし、それらを仲間とともに修正・改造していく、そんな授業を実践できる数学教員を一緒に目指しましょう!理科の奥深さを楽しもう!〔他にはこんな授業も〕○代数/幾何/解析学概論○確率論/統計学概論○データ分析○算数数学教育論○数学・情報研究〔他にはこんな授業も〕○物理入門○化学実験○教材生物実習○地学基礎○理科実験1〜4吉村 直道 教授数学教育学中本 剛 教授物理学中等教育コースEhime University Faculty of Education18Message教員からのメッセージMessage教員からのメッセージ数学教育専攻理科教育専攻

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る