愛媛大学教育学部案内2023
23/28

のびた瞬間1学年20名の学生定員ですが、多彩な専門領域の教員と全国でも屈指の充実した研究・教育設備を持ち、中国・四国地域の特別支援教育教員養成の一翼を担っています。特別支援学校における重複障害や、通常学級において支援が必要なLD、ADHD、自閉スペクトラム症等についても広く対応できる充実したカリキュラムを提供しています。心理学や医学に至るまで知識豊富な教員のもとで学ぶことができます。また、各領域のスタッフや附属特別支援学校との連携を通して、障害者の社会参加、合理的配慮、情報アクセシビリティ、医療的ケア、訪問教育、ICT活用、授業のユニバーサルデザイン化等、共生社会の実現を目指した先進的な研究を行っています。初等社会科教育法の生理及び病気道徳教育指導論総合的な学習の時間の指導法1限教職2限日本国憲法スポーツと教育3限初等4限図画工作5限初等家庭科初等理科教育法聴覚障害児の教育課程知的障害児の教育課程及び指導法特別支援4領域に関して幅広く、そして深く学ぶことができます。聴覚障害者領域を含む4領域の免許を取得するという点が大きな特徴です。また,特別支援学校各学部の担任をするために必要な幼稚園・小学校・中学校・高等学校免許を取得できます。心理学や医学に至るまで知識豊富な教員のもとで学ぶことができ、また、各領域のスタッフや附属特別支援学校との連携で実践的な研究が行われています。初等算数初等国語科教育法重複・LDの心理・生理及び病理〔 他にはこんな授業も 〕 ○知的障害児の心理・生理及び病理 ○聴覚障害児の心理 ○肢体不自由児の心理・生理及び病理 ○病虚弱児の心理・生理及び病理 ○肢体不自由児の教育課程及び指導法○病弱児の教育課程及び指導法 ○視覚障害児の理解と指導 ○障害児心理検査法 ○特別支援学校教育実習 など人との出会い、学びとの出会い愛媛大学に入学した当初は、初めてのことばかりで、不安が大きかったのですが、今では毎日充実した生活を送っています。友達とは講義の内容について語ることもあり、友達から学ぶことも多いです。また、地域連携実習などの実習を通して、希望すれば週に一回以上子どもたちと関わることができます。特別支援教育末安 優花 さん特別支援4領域への深い知識を獲得充実した研究・実践環境聴覚障害者知的障害者肢体不自由者病弱者特別支援教育コースTueMon視覚障害児WedThuEhime University Faculty of Education22誰もが尊重される社会の実現に向けて。Point特色Scheduleセンパイの時間割(2回生後期)Fri特別支援教育コース

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る