愛媛大学教育学部案内2023
26/28

●リーダーシップ開発コース学校の組織力向上と信頼構築に貢献できる管理職候補の育成を目的としています。学校管理職を目指す主任職経験者等の現職教員が対象です。●教科領域コース高度な教材解釈力と指導力をもつ即戦力人材およびミドルリーダー人材の育成を目指します。このコースには、国語教育領域・社会科教育領域・英語教育領域からなる言語社会教育系プログラム、数学教育領域・理科教育領域・技術教育領域からなる自然科学系プログラム、音楽教育領域・美術教育領域・保健体育領域・家政教育領域からなる芸術生活健康系プログラムの3つがあります。●特別支援教育コース障害のあるなしにかかわらず、誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、多様な在り方を相互に認め合える共生社会の実現を目指し、全ての学校種で特別支援教育が推進されています。特別支援教育コースは、インクルーシブ教育の理念のもと、障害児・者の教育に関する高度な専門性をもつ即戦力人材およびミドルリーダー人材を育成します。●教育実践開発コース授業力・学級経営力等の高度な実践的指導力を備えた若手人材及びミドルリーダーの養成を目的としています。教員免許状を有する学部新卒者や教職経験者が対象です。大学院〔言語社会教育系プログラム〕生涯発達・教育、教育・臨床心理学、精神保健の3領域についての高度な学び、豊富な実習、現場と連携した実践的研究を通して、年齢や障害の有無等に関わりなく安全に安心して暮らせる「共生社会」の実現に寄与できる、臨床の知の育成と体得を目指します。〔自然科学系プログラム〕高度専門職人材の育成拠点〔芸術生活健康系プログラム〕詳しくはCHECK25Ehime University Faculty of Education教育実践高度化専攻(教職大学院)心理発達臨床専攻大学院教育学研究科理論と実践の往還をベースとした

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る