愛媛大学教育学部案内2023
7/28

Voice■■■■■■■■■■■ふれあい型子どもとの基本的な関わり方を身につけるために、校外学習や遠足の引率補助、PTAや公民館、市や県主催のイベントの補助などを行います。参加型全体に目を向け、安全面や個々の子どもの状態に気を配る力を養うため、宿泊学習や運動会の補助、無人島キャンプなどに参加します。ICTサポーター大学での学習や専門性を活かし、授業の補助、保健室登校や配慮を要する児童の支援、放課後学習支援、土曜塾などでの支援を行います。学生企画型わくチャレ(授業・遊び)、ダンボクラブ(発達障害の児童との造形活動)など、活動内容を学生同士で話し合って企画し、年間を通して運営します。小規模校での夏休みボランティア無人島キャンプ林間学校わくわくチャレンジサタデー(わくチャレ)中等教育コース 技術教育専攻 横山 元稀 さん松山市内の大規模校から東温市の小規模校まで、アシスタント型の体験学習を通して、多くの子どもたちと関わりました。フィリピンでの教育体験では現地の小学生や大学生と交流しました。国、地域、学校ごとに特色があることがわかり、大学4年間でこのような実習ができたことは貴重な体験となりました。今後は、この経験をいかしたグローカルな視野を持った教員を目指したいです。フィリピンでの教育実習フィリピン大学教育学部附属学校園で英語を教授言語として授業を行います。渡航前から、授業方法や教材、語学など、万全の準備を行います。シアトルでのダイバシティ研修ワシントン大学での2週間程度の滞在を通して、アメリカのダイバシティを学び、互いの違いを理解し尊重できる社会を創造するための研修を行います。ルイジアナ大学での研修幼稚園から高校まで、参加学生の希望に合わせて訪問し、現地の教育を観察するだけでなく、日本文化を英語で紹介するなどの交流を行います。中国での国際交流協定校の遼寧師範大学(中国)を訪問し、授業に参加したり、プレゼンテーションを行ったり、日中の歴史に関わる史跡を訪れたりします。理科実験に興味津々の子どもたち修了証書の授与小学校で自己紹介をする参加学生日露戦争の史跡「教育体験枠」の時間を利用して地域の活動に参加できます。地域密着型の体験学習地域と世界に目を向けてみよう愛媛大学教育学部なら、そんなスペシャリストを目指せます。海外教育体験・海外研修Ehime University Faculty of Education06グローカルに捉えるチカラ高い専門性と国際的視野を持ちつつ、地域に密着する。

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る