教育学研究科ガイドブック2022
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愛媛大学大学院教育学研究科長小助川 元太1 当たり前のことですが、学校の先生が専門職である以上、教育のプロフェッショナルでなければなりません。実際にどの学校現場にも、子どもや保護者、そして同僚から信頼され、生徒指導や教科指導、学級経営などにおいて数多くの技を持っている職人のような先生が必ずいます。そういう先生方に共通するのは、つねに学び続ける姿勢です。愛媛大学大学院教育学研究科は、学校現場においてプロフェッショナルであろうとするみなさんのために、充実した学びの場を提供します。 教育実践高度化専攻では、将来管理職となって理想的な学校づくりができる人材を育成するリーダーシップ開発コースと、現代の多様化・複雑化した教育課題にも柔軟に対応できるミドルリーダー人材を育成する教育実践開発コース、教科教育や特別支援教育の分野におけるスペシャリストを育成する教科領域コースと特別支援教育コースの4コースを揃えています。現場の第一線で活躍してきた実務家教員と、研究分野において学会を牽引している研究者教員がタッグを組んで、みなさんの学びを強力にサポートします。 また、学校で必要とされているプロフェッショナルは先生だけではありません。今、学校現場では、さまざまな心の問題を抱えた子どもたちやその保護者たちに寄り添うスクールカウンセラーのニーズが高まっています。心理発達臨床専攻では、これまでの臨床心理士に加え、新たに国家資格となった公認心理師の受験資格が得られるプログラムを用意しており、スクールカウンセラーを中心とした学校や地域で活躍できる、心の健康のプロフェッショナルを育成します。 みなさんも、愛媛大学大学院教育学研究科に進学して、教育のプロフェッショナル、心の健康のプロフェッショナルを目指しませんか?心の健康のプロフェッショナルを教育のプロフェッショナル、目指しましょう

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