教育学研究科ガイドブック2022
6/12

PICK UP 1少人数授業による専門分野の基礎理論少人数授業によって各自の問題意識を深めることで、専門分野の研究課題についての知識や理解を向上させます。PICK UP 1学校現場で役立つアセスメントのための専門的な実技授業各種検査の実習を通して教育支援のためのアセスメントの実践的知識・技能と日々の教育支援に活かすための実践的技能を身につけます。PICK UP 2各教科の理論に基づいた教材開発と実践実践的内容のカリキュラムを通して、各教科の理論と実践を結びつけた教科指導力を養います。PICK UP 2学校現場と連携した実践的な授業附属学校や地域の学校での実習と大学院での学びを相互に関連付け、学校現場で役立つ特別支援教育の実践力を身につけます。対象対象対象対象学部卒業者、臨時採用教員、現職教員学部卒業者、臨時採用教員、現職教員目的目的教科指導・研究を推進するリーダー候補の育成特別支援教育・研究を推進するリーダー候補の育成定員定員15名5教科指導に関する高度な実践力をもち、学校現場に出て即戦力となる教員の育成と、教員個々の実践的な教科指導力を、目標達成に向けて統合するために必要な組織力の向上に貢献できる資質・能力を備えた教科指導のミドルリーダーの育成を目指します。本コースは、言語社会教育系、自然科学系、芸術生活健康系の3つのプログラムで構成されています。特別支援学校から通常の学級まですべての学校現場で求められる特別支援教育の専門性を備えた高度の実践力を身につけます。各種障害に関する知識・技能、特別支援教育の観点からの学級経営・学校経営やインクルーシブ教育システムの構築の仕方、関係機関との連携の知識を身につけ、学校・地域における特別支援教育のリーダーを育成します。10名course3course4教科の指導力とミドルリーダーとしての資質・能力を高める多様で特別な教育的ニーズに対応できる実践力を高める教科領域コース特別支援教育コース

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る