地域社会の現状を把握し、地域に内在する課題の設定や課題解決のための考え方や方法論を学習し、学問分野の融合や協働の在り方を考察するとともに、事例を用いたディスカッションで理解を深め、社会共創の基礎的スキルを修得します。企業などから実際に直面している課題を提示してもらい、それに対する解決策を提案することを通じて、社会で働くために必要な力と自分の力のギャップを認識して、大学で学ぶ重要性を理解します。 生物多様性と生態系サービスの保全に向けて、基本概念の理解、生態系の動態、生物多様性の調べ方、守り方、そして危機の原因などについて広く学びます。卒業 研究テーマ例● 地域の人材育成における経験学習の役割と展望● 地域づくりにおける戦争遺産の保存活用と今後の可能性● 運動実施前後における運動習慣とストレス低減の関係性 ―運動実施前後におけるハーディネスの変容―フィールドワークやインターンシップなどの実地教育を通じて、実践的な思考カ・判断力・技能を身につける。各学 科の専門基 礎分野を横断的に学ぶことで文理融合的な課題解決思考力を身につける。共 創 的 課 題 解決力を身につける上で基礎となる思考 力・態 度・技能を中心とする力を身につける。■ 授業紹介● SNSマーケティングが与える若年層の購買行動への影響● モノレールの始動・停止時における衝撃改善及び リモートシステムの開発● 水産養殖技術および赤潮・魚病検出技術の開発 1年次 社会共創学部1年次産業マネジメント学科2年次環境デザイン学科 2年次 社会共創学部各学科の系に基づく専門科目及び他学部の関連科目を体系的に学ぶことで専門的な知識と技能を身につける。3年次 産業イノベーション学科1年次 地域資源マネジメント学科サ ーバントリー ダー シップ未来創造型人材地域社会を持続可能な発展へと導く未来創造型人材愛媛県内のフィールドで、地域住民や企業等のステークホルダーへの聞き取り、ディスカッション、現地踏査を実施します。現実感を持って社会を理解し、地域課題の理論化と解決方法を探求します。紙を構成する木材パルプや製紙薬剤の組成や構造、紙の特性が発現する原理を理解することで、紙に機能を付与し、その特性を制御する方法を提案できるようになります。都市と農山漁村の暮らしや仕事、人口移動の動向を対比させながら、両者の連携、意義、課題を考えます。都市と農山漁村の視点を持ち、多様な生き方を展望します。共創的課題解決力協働力・リーダーシップ社会共創入門初年次プロジェクト演習生物多様性保全学フィールド実習製紙化学Ⅰ都市と農山漁村カリキュラム体系41 Ehime University Guide Book41 Ehime University Guide Book
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