:::: 工学部長 森脇 亮※2025年5月1日現在● 電気工事士● 危険物取扱者● 測量士● 土木施工管理技士● 建設機械施工管理技士● 建築施工管理技士● 一級建築士(申請中)授 与 学 位学士(工学)学 生 数男子1,921名/女子342名教 員 数98名キャンパス城北キャンパス工学部は、変革を続ける現代社会で活躍できる、分野を横断した柔軟な知識・技術など、新しい課題解決の力を持った人材を育成します。入学後に「工学」全体について学んだ後、1年次後学期開始時に多様な10コースに分かれて、専門分野について学ぶことで、豊かな想像力と幅広い応用力を身につけていきます。愛媛大学工学部は、「地域に根差し、世界に貢献する工学教育・研究拠点」として、技術の発展を追求し、持続可能な社会の実現を目指します。令和8年度からは、「建築・社会デザインコース」と「海事産業特別コース」を新設し、時代に即した教育をさらに充実させます。本学部では、分野を横断する柔軟な視点、グローバルな実践力、地域に革新をもたらす創造性を育み、社会課題の解決に貢献できる人材を育成。環境・エネルギー問題やデジタル技術の活用など、最先端の研究にも取り組んでいます。未来の社会を支えるエンジニア・研究者として、私たちとともに学び、成長しませんか?FACULT Y OF ENGINEERING■ 身につく力「工学共通基礎科目」「専門入門科目」を通して、様々な工学分野の入門科目を学ぶことで、ひとつの専門分野に縛られない、広く柔軟な知識と視野を身につけることができます。チームティーチングや留学生・海外協定校の学生との意見交換セミナーなどを通して、専門的な内容を正確に伝えるための英語力やコミュニケーション力、さらには立場の異なる相手と議論できる力など、グローバルな実践力を身につけることができます。専門的に学んだ工学の知 識・技 術を課 題 解決 型実習で課 題 解決能力に結びつけることで、地域の産業を新たに創造していく力を身につけることができます。 ■ 学びの領域□専 門 で 学 ぶ 領 域を入学してから選べる「理型」入試□決まった専門領域を選んで入る「総合型・学 校 推 薦 型」入 試・「文理型」入試・デジタル 情 報 人 材 育 成特別プログラム■ 取得可能な免許・資格● 高等学校教諭一種免許状(工業)● 高等学校教諭一種免許状(理科)● 高等学校教諭一種免許状(情報)● 技術士● 安全管理者● エネルギー管理士● ボイラー技士● 第一級陸上無線技術士● 第一級陸上特殊無線技士● 第二級海上特殊無線技士● 電気主任技術者電電材料 化生社基 建デ社基 建デ社基 建デ社基 建デ建デ機械 知能 電電 材料 社基 建デ化生コン 情報 デジ全コース全コース機械 知能 電電 材料 化生機械 知能電電電電電電電電アドミッションポリシー分野を横断した柔軟性グローバルな実践力地域に革新をもたらす創造性学びの4 本柱 広く工学全般に渡る学びを提 供2つの学びの入口57 Ehime University Guide Book未来を想像。工学で創造。工学部
元のページ ../index.html#58