!

重要なお知らせ

お知らせ

平成30年度理学部第2年次・第3年次編入学試験における出題ミスについて(お詫び)

平成29年10月31日

 平成29年10月21日実施の理学部編入学試験において、試験問題の一部にミスがありました。

1 試験の概要
  (1)試験区分    理学部第2年次・第3年次編入学試験
  (2)試験科目    「英語」
  (3)試験日時    平成29年10月21日(土)9:00~10:00
   (4)受験者数    30名
   (5)合格発表日   平成29年11月2日(木)

2 出題ミスの内容
  問題2(1)において、語群として示す語句に過不足があり、かつ、設問の文章が不適切であるなど、この設問全体が受験生に混乱を与えたと判断しました。

3 出題ミスに対する措置
  ミスのあった当該問題について、全員正解としました。

4 出題ミスの発見状況
  1科目目の英語科目試験終了直後、採点委員が当該科目を採点していた際に発見しました。

5 受験生への周知方法
  面接終了後、受験生を残し、出題ミスの箇所、公平を期するため当該問題を全員正解とすること、ミスを発生させたことの謝罪について板書し、全受験生に対して同一の内容を周知しました。

6 原因と再発防止について
  作問委員間での検討や点検委員の点検が不十分でした。   問題作成、点検体制の更なる強化により、再発防止に努めてまいります。

 本学では入学試験の適正な実施に努めてきましたが、このたびこのような事態が発生したことにより、受験生の皆様はもとより、関係の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

国立大学法人 愛媛大学