大学生活

学生証の発行

Print Facebook Twitter

学生証の発行

 「学生証」はみなさんが愛媛大学の学生であることを証明する大切なものです。学生証は、各種証明書の発行、試験の受験、図書館及び総合情報メディアセンター等の利用、学割及び定期券の購入などで必要となりますので、常に携帯してください。

学生証に関する注意事項

 他人に貸与したり、譲渡することはできません。
 記載事項に変更があった時は、直ちに届け出てください。
 万が一紛失や破損した場合には、すぐに再発行の手続きをしてください。
 卒業・退学・除籍などによって有効期限が切れる前に学籍を離れた場合には必ず返却してください。

学生証の再発行について

学部学生・大学院生

 申請からICカード作成までに1週間から10日かかります。

事由提出書類窓口料金
盗難・紛失・破損○学生証再交付願(正規生用)
△写真変更届 ※
※写真変更希望者のみ提出
大学生協有  料
1,375円
ICチップが壊れた
磁気が壊れた
写真変更○学生証再交付願(正規生用)
○写真変更届
氏名変更○氏名変更届学部窓口無  料
有効期限切れ
(休学・留年等)
○学生証写真票(正規生期間更新用)
氏名の文字間違い 学部窓口に申し出てください
磁気が消えた

研究生・科目等履修生・聴講生

 申請から磁気カード作成までに即日~2日かかります。

事由提出書類窓口料金
盗難・紛失・破損○学生証再交付願(非正規生用)学部窓口無  料
磁気が壊れた
氏名変更○氏名変更届
氏名の文字間違い 学部窓口に申し出てください
磁気が消えた

学生証の期間更新について

 休学・留年などの理由により、卒業・修了延期となった方は、下記のとおり学生証の更新手続きを行ってください。(更新は年度ごとに行う必要があります。)

受付期間随時
受付場所所属学部・研究科等窓口
(学生サービスステーション各学部・研究科窓口、医学部学務課、農学部学務チーム、連合農学研究科チーム)
※郵送にて申請をする場合は「郵送申請について」をご覧ください。
準備するもの学生証写真票(正規生期間更新用)
(学部窓口でも用紙を受け取ることができます。)
○写真
 ①写真サイズ:横3㎝×縦4㎝
 ②撮影時期:6ヶ月以内に撮影したもの
 ③撮影範囲:上三分身(胸から上の写真)
 ④その他注意点:無帽、正面、無背景で撮影したもの
※学生証写真票に写真を貼付して提出してください。
交付受付日から約10日後に交付します。
郵送申請について郵送申請について 郵送申請を希望する場合は、以下を同封の上、封筒の表に「学生証更新申請書類在中」と朱書きし、下記担当まで送付してください。
・学生証写真票
・本人が確認できるもの(学生証の写し、免許証の写し等)
・返信用封筒
宛名及び宛先を記載し返信用切手(普通郵便不可)を貼付したもの
(学生証はICチップが入っていますので普通郵便では送ることができません。返信用封筒は必ず、簡易書留、レターパックでお願いします。)
【送付先】
〒790-8577 松山市文京町3番
愛媛大学教育学生支援部 教育支援課 学部・大学院統括チーム

お問い合わせ先

愛媛大学教育学生支援部 教育支援課 学部・大学院統括チーム
 TEL:(089)927-9177
 FAX:(089)927-9161
 受付時間:平日(月~金)8:30~17:00