!

重要なお知らせ

保険制度について

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

教育研究活動中及び通学中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に補償するものであり、学生生活を送るうえで重要な役割を果たします。

加入方法

入学の際に諸経費とともに一括加入
入学時以外でも加入できますので、各学部等窓口にて手続きを行ってください。

保険料と保険期間

学部等 学生教育研究
災害傷害保険料
保険期間
法文学部(昼)、教育学部、社会共創学部、理学部、工学部、農学部 3,300円 4年間
法文学部(夜) 1,400円 4年間
医学部医学科 4,800円 6年間
医学部看護学科 3,370円 4年間
修士・博士課程(前期) 1,750円 2年間
博士課程(後期) 2,600円 3年間
医学系博士課程 3,370円 4年間

対象となる活動範囲

「教育研究活動中」

  1. 正課中
    講義、実験、実習、演習又は実技による授業を受けている間
    (指導教員の指示に基づいて論文研究に従事している間や授業の準備もしくは後始末を行っている間なども含む。)
  2. 学校行事中
    大学の主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間
  3. ①②以外で学校施設内にいる間
     大学が教育活動のために所有、使用又は管理している学校施設内にいる間(寄宿舎にいる間、大学が禁じた時間もしくは場所にいる間又は大学が禁じた行為を行った間を除く。)
  4. 学校施設外で大学に届け出た課外活動中
    大学の規則にのっとった所定の手続きにより、大学の認めた学内学生団体の管理下で行う文化活動又は体育活動を行っている間。(山岳登はんやハンググライダー などの危険なスポーツを行っている間又は、大学が禁じた時間もしくは場所にいる間又は大学が禁じた行為を行った間を除く。)

「通学中・学校施設等相互間の移動中」

  1. 通学中
    大学の授業等、学校行事又は課外活動(クラブ活動)への参加の目的をもって、合理的な経路及び方法(大学が禁じた方法を除く。)により、住居(社会人入試を 経て大学に入学した学生が大学に通う場合は、勤務先を含む。)と学校施設等(大学の敷地に入るまで)との間を往復する間
  2. 学校施設等相互間の移動中
    大学の授業等、学校行事又は課外活動(クラブ活動)への参加の目的を持って、合理的な経路および方法(大学が禁じた方法を除く。)により、大学が教育活動の ために所有、使用又は管理している施設の他、授業等、学校行事又は課外活動(クラブ活動)の行われる場所の相互間を移動している間
  3. 臨床実習の目的で使用される施設内で、感染症の病原体に予期せず接触し、接触感染に対する感染症予防措置を受けた場合(接触感染特約のある者のみ)

支払保険金の種類と金額

  1. 死亡保険金(事故の発生の日からその日を含めて180日以内に死亡した場合)
    「正課中」「学校行事中」2,000万円
    「その他活動中」 1,000万円 
  2. 後遺障害保険金(事故の発生の日からその日を含めて180日以内に後遺障害が生じた場合)
    「正課中」「学校行事中」120万円~3,000万円
    「その他活動中」60万円~1,500万円
  3. 医療保険金(医師の治療を受けた場合
    医療保険金一覧 (PDF 43KB)
    ※医師の指示によりギプス等を常時装着したときは、その日数について、通院したものとみなします。
  4. 接触感染予防保険金
    (接触感染特約加入者が接触感染した日からその日を含めて180日以内に感染症予防措置を受けた場合)
    支払保険金 1事故につき15,000円(定額払)
    請求方法 (PDF 257KB)

契約内容の変更

休学(1年以上)、退学(残保険期間1年以上)などの事項が生じた場合には、学生生活支援課窓口に申し出てください。

加入証明書の発行

インターンシップ等で加入証明書の提出が必要な場合は、証明書交付願を学生生活支援課に提出ください。

学研災付帯賠償責任保険(学研賠)

この保険は、加入しているコースの対象となる活動中及びその往復において、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより、法律上の損害賠 償責任を負担することによって被る損害を補償するものであり、学生教育研究災害傷害保険(学研災)の加入者のみが加入できます。

加入方法

入学の際諸経費とともに一括加入((注)諸経費に含まれない学部等もあります。)
入学時以外でも加入できますので、各学部等窓口にて手続きを行ってください。

請求方法

事故が発生したら、東京海上日動学校保険コーナーに電話連絡(0120-868-066)をしてください。
その後、大学の担当窓口に事故報告及び必要な手続きを行ってください。

学研災付帯学生生活総合保険

「学研災」は、教育研究活動中のケガを補償するものですが、「学研災」に学研災付帯学生生活総合保険【略称:付帯学総(ふたいがくそう)】をプラスすることで、補償範囲が学生生活全般に拡大されます。※学研災に加入している場合に限り加入できます。

※日常生活におけるケガ・病気について、学内外問わず医療機関の窓口で自己負担した費用を補償します。補償内容の詳細は、以下PDFファイルをご覧ください。新入生には、入学時にパンフレットを配付します。

24年度入学生はこちら

(医学部以外の学生対象)

(医学部の学生対象)

23年度入学生はこちら

(医学部以外の学生対象)

(医学部の学生対象)

■4月1日以降も加入することができます。加入を希望する場合、以下のホームページ(公益財団法人 日本国際教育支援協会)から加入手続をしてください。保険料は加入者・加入時期により異なります。おおよその保険料はパンフレットを参考にしてください。

問い合わせ先

学生生活総合保険相談デスク

TEL:0120-811-806

学研災・学研賠に関する問い合わせ

城北キャンパス

学生生活支援課
学生生活支援チーム

TEL(089)927-9168
FAX(089)927-9171

〒790-8577
松山市文京町3番

樽味キャンパス
(農学部)

農学部学務チーム

TEL(089)946-9806
FAX(089)941-4175

〒790-8566
松山市樽味3丁目5-7
樽味キャンパス
(連合農学研究科)
連合農学研究科チーム

TEL(089)946-9910
FAX(089)943-5242

〒790-8566
松山市樽味3丁目5-7
 重信キャンパス  医学部学務課

TEL(089)960-51775868 
FAX(089)960-5133

〒791-0295
東温市志津川

愛媛大学生活協同組合の共済・保険については、こちらをご覧ください。