愛大生の学習成果の公開
本ページでは愛媛大学の学生による学習成果を公開しています。 愛媛大学ではこれまでも、教育の方針、特色ある教育の取り組み、学生調査の結果などについて広く発信をしてまいりました。その取り組みをより推進し愛媛大学の教育についてより広く知っていただくために、学生が実際に執筆した論文や発表を行った際の動画などの学習成果を公開することといたしました。ここに公開した学習成果は学生がどのような知識や能力を身につけたかを示し、愛媛大学の教育の成果について具体的にお伝えすることができると考えます。学習成果の公開は、本学の第4期中期計画の1つとしても位置づけられており、第4期中期目標期間末(令和9年度末)までに150件の学習成果を公開することを目指しています。
令和6年度
「第22回愛媛大学学生による調査・研究プロジェクト(プロジェクトE)」(令和5年6月開催)において優秀賞、審査員特別賞を受賞した学生の研究発表や各学部の学習成果を公開しています。
法文学部
教育学部
【卒業研究】中学校技術・家庭 家庭分野における住生活に関する授業実践研究
【研究授業】世界遺産×SDGs
【卒業研究】「M.ラヴェル作曲「ソナチネ」嬰ヘ短調、「⽔の戯れ」ホ⻑調」
わくわくチャレンジサタデー
【研究授業】2花にじいろチャレンジ~2花スペシャルパーティーをしよう~
社会共創学部
医学部看護学科
農学部
酢酸菌グリセロール脱水素酵素の機能安定化の物質生産および呼吸鎖への影響
愛媛県におけるスギヒラタケの遺伝的変異に関する研究
令和5年度
「第21回愛媛大学学生による調査・研究プロジェクト(プロジェクトE)」(令和4年6月開催)において最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞を受賞した学生の研究発表を公開しています。