!

重要なお知らせ

大学生活情報

愛媛大学紹介

ご存知でしたか?四国最大の総合大学、愛媛大学。

本学は、明治9(1876)年に設置された愛媛県師範学校をはじめ、松山高等学校、愛媛青年師範学校、新居浜工業専門学校を母体として、昭和24(1949)年に文理学部、教育学部、工学部を擁する新制国立大学として発足しました。

昭和29(1954)年には松山農科大学を母体とする農学部を設置、昭和48(1973)年には医学部を新設、平成28(2016)年には新たに社会共創学部が加わり、現在では、法文学部、教育学部、社会共創学部、理学部、医学部、工学部、農学部の7学部と大学院6研究科、1学環からなる約1万人の学生が在籍する四国最大の総合大学となっています。

こちらのサイトでは、愛媛大学を目指すみなさんに、松山での暮らしについて、学生生活について、お伝えしていきます。

7学部6研究科1学環の多彩な学び

学部

法文学部 教育学部 社会共創学部 理学部 医学部 工学部 農学部

研究科

人文社会科学研究科 教育学研究科 医学系研究科 理工学研究科 農学研究科 連合農学研究科

学環

医農融合公衆衛生学環 地域レジリエンス学環

学生数 約1万人

[学部生…7,929人 大学院生…1,173人]

学部在籍学生男女別割合

男子学生…4,654人(58.7%)
女子学生…3,275人(41.3%)

令和5年度入学者出身地別内訳(学部)

愛媛県…779人(42.2%)
愛媛県以外の四国…186人(10.1%)
中国…505人(27.4%)
近畿…187人(10.1%)
中部…55人(3.0%)
九州…84人(4.5%)
関東…37人(2.0%)
北海道…7人(0.3%)
東北…1人(0.05%)
その他…4人(0.25%)

進路状況(学部)

就職…1,265人(69.9%)
進学…451人(24.9%)
その他…95人(5.2%)

地区別就職先(学部)

就職者1,265人
愛媛県…467人(36.9%)
その他四国…104人(8.2%)
中国…234人(18.5%)
関東…229人(18.1%)
近畿…145人(11.5%)
九州…40人(3.2%)
中部…33人(2.6%)
その他…13人(1.0%)

※令和5年5月1日現在「愛媛大学概要2023」より

住みやすいまち松山

大学選びは暮らし選び!?松山での暮らしは魅力いっぱい。

愛媛大学は愛媛県の県庁所在地、松山市に位置しています。松山城をはじめ、道後温泉、坂の上の雲ミュージアムなど観光名所もたくさんある素敵な街です。ところで、大学進学をきっかけに松山で初めての一人暮らしを考えている方も多いのではないでしょうか!?なにかと不安に感じている方もいると思います。しかし、松山は心配しなくて大丈夫です!本当に住みやすい街です。キャンパス周辺にスーパーやコンビニもあります。その他にも生活をしていくうえでとても便利に感じるポイントに溢れた街です。

このページでは、松山での暮らしを中心に、交通、気候、遊びなど受験生が気になる話題を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください!

VRキャンパスライフin松山

愛媛大学YouTubeチャンネルにて、松山に暮らす現役愛媛大学生が皆さんをナビゲート!松山を360°疑似体験してみませんか?

ポイント

四国の玄関口松山。帰省や旅行も心配無し!!

松山市はコンパクトシティであるため交通の面も非常にいいです!松山空港や松山観光港まではリムジンバスがJR松山駅や松山市駅から出ているので、安心です。遠出する場合も格安航空等を使えば、気軽に帰省や旅行もすることができます。また学生の間は交通機関を使用する際に学割が使えるので、今のうちにいろいろ行くべし!

ポイント

街ナカに位置する愛媛大学。授業もサークルもバイトも自転車ひとつ!

愛媛大生に自転車は必須。メインキャンパスである城北キャンパスから市内の中心部までは5分ほどです。授業の合間に友だちと息抜きをしたり、話題の店でアルバイトをしたり…自転車一つで大学生活をより充実したものにできるんです。

ポイント

おサイフに優しい松山での暮らし。

生活する上で、気になるのはやはり金銭面ですね。愛媛県の家賃相場は、全国的にも非常に低く、相場の高い東京都と比較すると、なんと約3分の1以下。物価を総合的に見ても全国で最も安い都道府県のうちの1つで、学生の一人暮らしでも安心です。

ポイント

人も気温もあったかい。観光資源も豊かな優しいマチ。

年間晴れ日数全国2位(2010年)、災害も少ない松山市。一年を通して過ごしやすく、暑さや寒さに悩まされる心配もありません。そんな気候条件もあってか松山の人たちはいつも穏やか。ゆったりとした伊予弁が聞こえてきます。そして、江戸時代は城下町として、明治以降は文学のまちとして発展した松山市には多くの観光資源が残っています。

授業の合間に…日本最古の温泉街を散策♪
愛媛が誇る観光名所「道後温泉」近辺は、足湯・時計台・商店街など見どころたくさん!魅力あるエリアです♪
城北キャンパスから徒歩で約15分、自転車で10分足らずで行くことのできる近い場所にあります。
街ナカとは違う、古い町並みでの世界観を楽しんでみては?
ハイキングにお花見。街のど真ん中に自然♪
豊かな自然に囲まれている、松山城下の城山公園。スポーツを楽しむ人や学校帰りの学生などの憩いの場として、松山市民に親しまれています。また、夜の城山公園から見上げる、ライトアップされた松山城はとても幻想的です。

文章協力:メディア・サポーター出版部(MSPT)

学生版 いい、暮らし。まつやま

松山市制作:松山の大学ライフについて紹介!
・松山だからできる10のコト
・マンガで見る松山の暮らし
・松山まるわかりMAP
・動画で見る松山 など