受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
教育・研究

高大連携活動

Print Facebook Twitter

highschool1高大連携活動とは、高校と大学とが連携して行う教育活動のことです。本学では、高校生等に対して、各学部がさまざまな模擬講義や説明会を実施しています。大学レベルの学問に触れることで、関心のある分野への理解を深めたり、進学を希望する学部の特徴を十分理解することにより、各自の進路選択を助ける効果が期待されます。

一方、大学では高校教育の現場を知り、現状を理解することで、教育方法やカリキュラム等の改善に役立てています。また、地域に密着した大学づくりを進める本学の高大連携活動には、地域貢献・社会貢献の側面もあります。

出張講義・大学説明会等

program2016愛媛大学では、愛媛県教育委員会との「高大連携協力に関する協定」を締結しています。
この締結を機に「高大連携プログラム」の一環として本学が従前より取り組んでいた「出張講義」を拡充し、本学の教員が各高等学校などを訪問し、多様な研究の一端をご紹介する「模擬授業」を実施しています。

国立大学法人愛媛大学と愛媛県教育委員会との高大連携協力に関する協定書」 (PDF 37KB)

高大連携プログラム(PDF 3.63MB) 

お申し込みから派遣までの流れ 

haken2016

出張講義実施申込書(PDF 550KB)
説明会実施申込書(PDF 545KB)
大学訪問実施申込書(PDF 188KB)

出張講義・大学説明会等の申し込み先

出張講義・説明会等の申込はEメールかFAXでお申し込みください。

愛媛大学教育学生支援部入試課

住所 〒790-8577 松山市文京町3番 
Tel 089-927-9172
Fax 089-927-9180
Mail nyushika@stu.ehime-u.ac.jp
スーパーサイエンスハイスクールへの支援

愛媛大学では、文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定されている愛媛県立松山南高等学校及び愛媛県立宇和島東高等学校に対して、最先端分野の授業や実験を提供したり、研究室訪問の機会を設けるなど、全学を挙げて支援協力を続けています。