学生広報アンバサダー

学生広報アンバサダーとは

学生広報アンバサダーとは、愛媛大学広報室から任命された大学広報を担う学生です。広報室と協力して、愛媛大学の教育・研究活動、社会貢献活動、学生活動等を取材し、愛媛大学の情報発信に取り組んでいます。
愛媛大学公式Instagramを主な活動の場所として、高校生や地域の方々が触れる新しい愛媛大学の魅力──キャンパスライフ、大学イベントや行事、最新の研究や課外活動、部活動・サークル活動など、若い学生の目線から見た「今の愛媛大学」を発信します。

2023年度学生広報アンバサダー
愛媛大学公式Instagram
タイトル2024年度メンバーの新規募集について※募集は締め切りました

この度、第4期生として活動する2024年度メンバーの募集を開始しました。
下記をご確認の上、応募ください。

応募期間

2024年4月1日(月)~5月17日(金)まで

応募方法

①「愛媛大学学生広報アンバサダー申請書」に必要事項を記入(A シート)
②「私の考える愛大の魅力」をテーマにInstagram投稿を作成(Bシート)
③ AシートとBシートをメールにて愛媛大学広報課に提出

応募用紙

定員

5名程度(選考により決定します)

提出先

愛媛大学広報課にメールにて提出
メールアドレス:koho@stu.ehime-u.ac.jp

学生広報アンバサダーの活動

大学行事を学生目線で広報

愛媛大学には数多くの行事やイベントがあります。私たちは学生広報アンバサダーとして入学式や卒業式、学生祭など、大学で行われている行事の撮影を行い、学生の声を取材して発信しています。また、行事の参加者だけではなく、それを企画・実践し、当日は裏方で支える人たちについても注目しています。

大学の日常を情報発信

Instagramでは、学生目線での発信だからこそできる、日常生活の投稿を行っています。

◆大学での勉強や研究室を紹介する「愛媛大・研究最前線」
◆サークルや部活動、課外活動などの様子を発信する「愛大的・実践活動のススメ」
◆私たちにとって大学の魅力的な場所、何気ない昼食の様子など、普段の学生生活を切り取り発信する「愛媛大生の日常」
など、私たち学生がどのような大学生活を過ごしているのかをお届けします。

フォトコンテストなど魅力発信プロジェクトを企画

愛媛大学の魅力発信に向けて、学生広報アンバサダー主催のイベントを開催しています。愛媛大学公式Instagramを活用した「オープンキャンパス#(ハッシュタグ)キャンペーン」や「フォトコンテスト」などは、愛媛大学を応援する多様な方々と共に大学の魅力を発信していくことができる企画です。

愛媛大学フォトコンテスト2023(終了しました)

愛媛大学の魅力発信に向けて、学生広報アンバサダー主催のイベント「フォトコンテスト」を開催します。
愛媛大学公式Instagramを見てくださっている学生・教職員・高校生・地域の方々から、愛媛大学の魅力を伝える写真を募集します。

応募締切

令和5年11月15日(水)

応募方法

①愛媛大学【公式】Ehime University(@ehime_univ)をフォロー
②「#愛媛大学フォトコンテスト2023」のハッシュタグをつける
③写真と写真のタイトルを記載
④投稿
※公開アカウントではない場合、応募の対象外となりますのでご注意ください。

詳細は、チラシをご参照ください。

活動予定

2023年度アンバサダー(①名前、②活動へのメッセージ)

① 籏町 望未(リーダー)
② 学生広報アンバサダーになって2年目なので、Instagramを見るみなさんに「すてきな写真!」と思っていただけるような、今までとは一味違った写真を撮影したいと思います。
① 谷川 秀悟(サブリーダー)
② 愛媛大学の何気ない日常が非日常に感じるような写真を大学のインスタグラムを通じて発信していきたいと考えています。日常の変化に目を配り、新たな発見をしていきたいです。
① 原 沙菜美(サブリーダー)
② 『見る前に飛べ』をモットーに、さまざまなことにチャレンジしながら、愛媛大学の魅力・愛大生の日常や奮闘する姿を発信していきます!是非フォロー・いいねお願いします(^^)
① 家中 晴菜
② 卒業まで残り数か月。思い返せば、愛媛大学でたくさんの出会いや経験、学びを得ることができました。今までお世話になった方々への感謝の気持ちを込めながら、活動していきます。
① 清水 愛理
② この活動を通して1人でも多くの方に愛媛大学のことについて知ってもらうことを目標にしています!「愛媛大学っていいな」と思ってもらえるように、頑張りたいです。
① 岩原 章太
② 愛媛大学の自然の多さに魅了され、この良さを伝えたいと思い、アンバサダーになりました。愛大生全員に、愛大の魅力を届けます!よろしくお願いします。
① 梶本 陽世
② 私は人に伝わる広報の力を身につけるために学生広報アンバサダーになりました。キラキラワクワクするような大学の日常にある一コマをみなさんにお届けしていきたいです。
① 松田 ひかる
② 愛媛大学の日常や学生祭、部活やサークルなどの様子や魅力を大学内外に発信していきたいです。この活動を通してたくさんの人と関わりたいです!!よろしくお願いします!!
① 豊田 渉平
② 私は、高校での写真部の活動を生かして、大学の行事等で輝く学生の姿を撮影したいと思い、学生広報アンバサダーになりました。愛媛大学の新しい魅了を発信します!
歴代アンバサダー

2023年度アンバサダー(学部・当時の年次)

●家中 晴菜(法文学部・4年生)
●清⽔ 愛理(法文学部・3年生)
●籏町 望未(社会共創学部・3年生)
●岩原 章太(社会共創学部・3年生)
●⾕川 秀悟(法文学部・2年生)
●原 沙菜美(法文学部・2年生)
●松田 ひかる(社会共創学部・1年生)
●梶本 陽世(社会共創学部・1年生)
●豊田 渉平(農学部・1年生)

2022年度アンバサダー(学部・当時の年次)

●⽯⽥ 優華(教育学部・4年生)
●坂本 夢衣(社会共創学部・4年生)
●⽯丸 諒(社会共創学部・4年生)
●家中 晴菜(法文学部・3年生)
●清⽔ 愛理(法文学部・2年生)
●籏町 望未(社会共創学部・2年生)
●⾕川 秀悟(法文学部・1年生)
●原 沙菜美(法文学部・1年生)

2021年度アンバサダー(学部・当時の年次)

●石田優華(教育学部・3年生)
●坂本夢衣(社会共創学部・3年生)
●松下真佑(社会共創学部・3年生)
●渡部美咲(社会共創学部・3年生)
●石丸諒(社会共創学部・3年生)
●多賀谷直樹(社会共創学部・3年生)
●池田莉菜(法文学部・3年生)
●池野桃華(社会共創学部・2年生)
●伊澤彩夏(社会共創学部・2年生)
●京極陽菜(社会共創学部・2年生)
●砂田ななこ(社会共創学部・2年生)

学生広報アンバサダープロジェクトチーム

愛媛大学では、「学生中心の大学」「地域にあって輝く大学」の実現に向けて、教育・研究・社会貢献・国際交流など、多種多様な活動を社会に向けて発信しています。愛媛大学では、ひとりひとりが広報活動の担い手であり、学生広報アンバサダープロジェクトチームもその一つです。学生・教員・職員が協働し、愛媛大学の魅力発信に向けて、公式Instagramの運営やイベント企画、取材に取り組んでいます。広報を通して、個性や多様性を尊重し、お互いに認め合うコミュニケーション活動に取り組みます。