!

重要なお知らせ

外国人留学生への支援

 留学生の多様なニーズに対応した教育コースの設置や、勉強に専念できる快適な環境整備に全力を尽くしています。
 また、日本語以外の言語による支援も行っており英語によるカウンセリング、総合健康センターでは英語、中国語による情報提供、留学生に関わる学内の書類は英語、中国語で提供しています。

外国人留学生への支援体制

日本語教育プログラム

 全留学生に対し日本語学習を奨励しており、総合的な日本語教育を提供しています。国際教育支援センターの提供している授業は、城北キャンパス、オンラインで開講しており、定期、サバイバル、予備教育の3つのコースがあります。コースによっては、定員に余裕がある場合は客員研究員・配偶者の受講も可能です。

「愛媛の大学と企業が育てるグローバル人材育成プログラム」

 愛媛県では少子化が進む一方で、海外進出企業の増加とそれに伴う「高度外国人材」のニーズが高まっています。このプログラムでは、愛媛大学と愛媛県経済労働部、そして地元の経済団体・企業・民間団体が連携して“オールえひめ”コンソーシアムを作り、世界から愛媛県に優秀な留学生を呼び込み、修学環境に即した日本語学習支援や、キャリア教育とインターンシップを組み合わせた授業、個別相談等を行い、愛媛県をはじめとする日本国内の企業への就職を促進します。とくに、本プログラムでは、留学生だけでなくグローバルな職場で働きたい日本人学生も共に学ぶことができ、またプログラムを支える「サポート協力企業」等の地元企業の社員がメンターとして参加するなど、多様な構成員によるダイバーシティ環境での学びを推進する取組に挑戦しています。
 本学では、これまで長期にわたり外国人留学生の日本国内就職を支援してきました。2017年に文部科学省「留学生就職促進プログラム」に中四国では唯一採択された「愛媛の大学と企業が育てる高度外国人材育成プログラム」は2022年3月に委託期間を終了しましたが、本プログラムは、引き続き文部科学省より「留学生就職促進教育プログラム」として認定を受け実施しています。