!

重要なお知らせ

教えて先輩!

【シリーズ】出遅れ厳禁!イマドキの愛媛大生活|①空き時間を有効に活用せよ!!

大学生活ってどんな生活?

高校生の皆さん、愛媛大学ではどんな学校生活になるのか、気になることがいっぱいではないでしょうか?
その毎日は何もかもが高校とは大違い!時間割によっては授業と授業の間に長~い空き時間ができることもしばしば。(大学の授業の1コマは基本90分です。)そんな中、「デキル」大学生のポイントはずばり『空きコマ活用術』!
ここでは、時間をうまくつかって、毎日を有意義に過ごす先輩たちの1日をご紹介します!!

一辺倒も悪くない!? 工学部T先輩の1日

imadoki_02工学部4回生のT先輩に、大学生活で最も忙しかった頃のスケジュールを教えてもらいました。
1限目から講義はがっつり、昼食後は実験へ。終わらないと終われない実験で帰宅は18時を過ぎることもあったそうです。時にはその後も地道にレポート作成。何冊もの本を広げ、友達と意見交換しながらレポートを仕上げます。よく活用していたのは図書館の自習室。実験帰りに友達とよく通っていたとか。
みっちりスケジュールのT先輩ですが、熱中できるのも大好きな分野だからこそ!徹底的に興味のある学問を追究できるのは大学生だけの特権ですね。

何事もバランスよく! 法文学部H先輩の1日

imadoki_03次は、法文学部のH先輩に、ある1日の過ごし方をお聞きしました。
この日の授業は1限と3限の2コマのみ。空きコマは友達とワイワイ課題をしたり、サークル活動をしたり。夕方からはアルバイトでラストスパート!アルバイトもサークルも楽しみたい! という人には、まさに憧れのスケジュール。ただ、アルバイトやサークルに力を入れすぎて勉強が疎かになるのにはご用心。上回生になってから困らないよう、バランスよくチャレンジしましょう。
学内には、食堂、図書館、ラウンジ、自習室など、勉強場所が多数。お気に入りの勉強場所で時間を有効活用しましょう。

POINT

空きコマ活用=有意義な4年間

大学生活では、勉強と同時に、家のこともアルバイトも(もちろん遊びも)、自分の力でバランスをとらなければなりません。何より、授業の時間割がひとりひとり違うので、時間の活用はあなたのセンスにかかっているのです!
かけがえのない毎日で「何を大切にしたいか」を考えて、素敵な大学生活を送りたいですね。

もっと知りたくなったらこちら
愛U vol.41 「出遅れ厳禁!進撃の愛大生」