プレスリリース

令和7年度 社会基盤メンテナンスエキスパート(ME)養成講座の受講生を募集

現在豊かで安全な社会を支えている社会基盤(インフラ)の老齢・老朽化問題に対処するため、膨大なインフラのメンテナンスが必要とされています。しかし、社会の人口減少に伴う技術者の激減や技術伝承の困難は、地方のインフラが維持できなくなる日を早めています。その危機的状況を打開するために、俯瞰的な視野から地域の総力で社会基盤メンテナンスのマネジメントに取り組む体制と人材の育成が急務とされています。

そのため、愛媛大学防災情報研究センターでは“インフラ再生技術者の育成”を目的として、標記の養成講座(第12期)を開講します。これにより、社会基盤の維持管理・補修の計画・設計・実施技術を習得し、地域の活性化に貢献できる人材となる四国社会基盤メンテナンスエキスパート(四国ME)の育成に取り組みます。延べ13日間の短期集中カリキュラムを通して管理者(行政)と建設業関連者(民間)の技術者が所定の科目を履修することで、共に高度な知識を持つ総合技術者の育成と相互の連携を目指します。

本講座は愛媛大学の履修証明プログラムとして、講座終了後に一定の知識と技術を習得したと判断された受講生には「四国ME」の資格を認定授与します。四国MEは、昨年度までに257名を輩出しています。

受講受付期間

令和7年5月7日(水)~令和7年6月6日(金)

開講式

令和7年8月27日(水)8時30分~

実施期間

【前半】令和7年8月27日(水)~令和7年9月5日(金)
【後半】令和7年9月18日(木)~令和7年9月26日(金)

場所

愛媛大学地域協働推進機構2階研修室 他

募集要項

お問い合わせは、お気軽に下記までお寄せください。

愛媛大学防災情報研究センター
TEL/FAX:089-927-9021
Mail:kensien@stu.ehime-u.ac.jp