!

重要なお知らせ

学章・ブランドマーク・マスコットキャラクター

愛媛大学学章

大学の文字を中央に置き、本学の前身の5校を石鎚山の五葉松にたとえ、伸びゆこうとする愛媛大学(EHIME)と合わせて、外側に意匠したものです。

愛媛大学学章

ブランドマーク・ロゴタイプ・マスコットキャラクター

愛媛大学では、平成21年11月、開学60周年を記念して、本学の特色をアピールするとともに、地域の皆様により親しみを感じていただき、学生、教職員、卒業生が愛着と誇りを感じることのできる愛媛大学のブランドマーク、ロゴタイプ及びマスコットキャラクターを制定しました。

ブランドマーク・ロゴタイプ

ブランドマーク

ブランドマークは、「地域とともに輝く大学」を目指す愛媛大学が「愛媛の知の拠点(ドット・エヒメ)」となることを決意表明しています。また、左の円は太陽を、右の「e」は躍動する姿を、そしてその全体はすこやかに伸びていく新芽を表しています。愛媛みかんを連想させる黄色は明朗さ・快活さの象徴です。また、ロゴタイプは、「愛媛」という画数の多い漢字をシンプルに見せるために、和文・欧文ともにシャープなフォルムで構成しています。

マスコットキャラクター

マスコットキャラクターは、愛媛大学の頭文字「e」と愛媛みかんを組み合わせたものです。遠くを見つめる澄んだまなざしと穏やかな表情は、純粋で素朴な若者の豊かな将来性を示しています。愛称「えみか」も愛媛とみかんのコラボレーションで、微笑みを浮かべたキャラクターにぴったりの名前となっています。

マスコットキャラクターえみか