お知らせ

令和7年度愛媛大学「地域定着促進」特別奨学金交付式を開催しました【1月16日(金)開催】

令和8年1月16日(金)に、令和7年度愛媛大学「地域定着促進」特別奨学金交付式を開催しました。本特別奨学金は、愛媛県内の企業、自治体、学校等に就職する意欲のある3年次の学部学生(医学部医学科は5年次)、大学院(修士課程または博士前期課程)・教職大学院の1年次の学生を対象に交付されるもので、愛媛大学基金の活用により創設されたものです。

式では、はじめに出席者の紹介があり、その後、八尋秀典理事・副学長から奨学金の目録が授与され、続いて「この奨学金は、地域のステークホルダーの方々からのご寄附による愛媛大学基金を活用されていることを忘れず、今後の学業や就職活動に励んでください。少子化による人口減少、AIの急速な普及による社会の大きな転換に対して覚悟が必要な時代に、一生「その時点で、人間にしかできそうもないこと」を学び続けることを念頭に置き、愛媛大学の学生、卒業生としての誇りを持ち、社会の変革に参加できる人になってください。」と学長挨拶(八尋理事・副学長代読)がありました。

これに対し、採用者を代表して理学部理学科の川端さくらさんから、「愛媛県内に就職してからも愛媛に貢献できる人材となれるように、県内外問わず様々な土地を訪れ、愛媛で活用できるものを取り入れたり、魅力を再発見したりできるよう、公私共に積極的に活動していきます。」との謝辞がありました。

川端さんの謝辞の様子
集合写真

<就職支援課>