受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

イベント

Print Facebook Twitter
開放事業 投稿日:2017.07.04
第19回愛媛大学理学部サマースクール「親子で楽しむ科学実験 君もミニ博士になれる!」

  この催しは、小学校4、5、6年の児童とその保護者を対象として、身近なテーマの科学実験に親子で楽しく取り組み、科学のおもしろさ、不思議さを体験してもらおうというものです。身近な材料で「見る」「触れる」 「実際に試す」といった直接体験を通して、家族ぐるみで科学への関心を高め、理科好きの子どもを育成することを目的に企画しました。次の10の実験テーマのうちから、3テーマを選んで行います。松山南高等学校、今治西高等学校、愛媛大学附属高等学校の生徒も指導を行います。

日時

平成29年8月26日(土)、27日(日)午前10時〜午後3時

場所

愛媛大学理学部

対象

小学校4、5、6年の児童及びその保護者

実験テーマ

(1)円のふしぎ
(2)光のふしぎ
(3)低温の世界 〜ドライアイスで遊ぼう〜
(4)スライムを作ろう
(5)カエルとオタマジャクシの骨をくらべてみよう
(6)海苔の光合成色素の不思議
(7)顕微鏡で小さな生き物を見てみよう
(8)不思議なドリンクホルダー
(9)金属樹を顕微鏡で見よう
(10)DNAを抽出してみよう
 (11) 水の中にシャボン玉をつくろう!

定員

両日とも約90組(先着順)

参加費

保険代等として1家族200円

受付開始日時

平成29年7月21日(金)正午
(定員に達し次第締め切らせていただきます )

申し込み方法

お申し込みは、こちらの理学部「親子で楽しむ科学実験」ホームページ内の「申込みフォーム」から行って下さい。

昨年の様子

このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。

愛媛大学理学部 栗栖 牧生

Mail
oyako2017ehimeu@gmail.com