!

重要なお知らせ

教えて先輩!

【シリーズ】教えて先輩!大学の「単位」|①そもそも単位って?

大学生が必死になっている「単位」とは

大学では各学部で、卒業(あるいは免許取得)に必要な「単位」が定められています。
丸1日の1回きりであったり、全15回あったり…授業にはいろいろなタイプがありますが、一通りひと科目をきちんと完結させて、1~2単位取得することができます。成績はもちろん、きちんと出席して真面目に授業を受けているかも単位取得には重要。自分で時間割を決めてサークルもバイトもして~♪と夢いっぱいの大学生活ですが、学問が何よりも1番大切!油断はできませんよ!

あれ?1コマの授業料ってどれ位?

tani_02単位取得のためには日々の授業が大切です。お金もかかっていますしね。では、実際はどれくらいのお金がかかるのかご存知ですか?
正解は昼間主2,608円、夜間主1,303円!

何かと義務的になってしまう「授業」「単位」ですが(高校生の皆さんもそんな時があるのでは?)、本当に貴重な時間。
計画的に取り組んで、知識や技術をしっかり身につけていきましょう。

POINT

単位は先輩から学ぼう

tani_03単位や授業の大切さは分かったけど、いったい何に気をつけたらいいの?
そんな新入生のために、愛媛大学ではたくさんの先輩のサポート制度があります!
もし、入学してから不安なことがあれば何でも頼ってくださいね。

履修ステーション

履修登録(時間割の設計)で困ったら、愛媛大学生協学生委員会の「履修ステーション」へ。学部毎に開かれているので同じ学部の先輩からのお話を聞くチャンス!

なんでも相談

ESMOは名前の通り、新入生のあらゆる疑問に「なんでも」お答えします!教室の場所から教科書購入の方法まで、不安なことがあれば気軽に声をかけてみてくださいね。

ESMOって?

もっと知りたくなったらこちら
愛U vol.45 「いまさら聞けない単位の話」