!

重要なお知らせ

教えて先輩!

【シリーズ】出遅れ厳禁!イマドキの愛媛大生活|③自分に合うアルバイトを探そう!!

あれ?財布の中にお金がない!

新しい友達もできて毎日が楽しい大学生活。
空きコマの過ごし方も先輩に聞いて、段々と有意義に使いだせた!
明日も友達と遊びに…あれ? 財布の中にお金がない!
…こんな状態になる前に! アルバイトを始めてみましょう。
お金稼ぎの手段だけでなく、社会勉強としてもアルバイトは良いですよ!

掲示板+ネットを活用

大学内に多くある掲示板。ここにはlu41_18お役立ち情報がたくさん!講義やテストの情報以外にも、奨学金やアルバイトの情報が載っています!時間があるときは確認してみるといいかも。
更に便利なのが、「松山学生アルバイト情報求人情報システム」。これは県内5大学と松山学生雇用主協議会が共同運営しており、大学生にふさわしいアルバイト求人情報を提供しています。
ぜひご確認を!

先輩+友達の紹介

大学生のアルバイト探しの手段でlu41_20多いのは、先輩や友達からの紹介だと思います。この方法の良い所は、働いている人の声が生で聞けることではないでしょうか。
実際の仕事の楽しさ、苦労を事前に聞けるのはアドバンテージとなります。
更に知り合いが同じ職場にいることで、分からないことも質問しやすく初めてのアルバイトに最適です。
特に飲食店のアルバイトの場合、実際にお客として店舗を訪れてみるのも良いですね!

【番外編】ブラックバイトとは…?

みなさん、「ブラックバイト」という言葉lu41_22を知っていますか? この言葉は2013年に中京大学の大内裕和教授が提唱した、新しい言葉です。これは、労働基準法の違反をして学生に長時間労働をさせたり、試験期間であっても休ませてくれないなど、扱いが酷いアルバイトのことです。
社会問題になっているブラックバイトですが、これに立ち向かう団体も誕生しています。2014年に結成された「ブラックバイトユニオン」は、実際に学生の相談を受け付けたり、問題の解決に向けて活動をしています。もし自分のしているアルバイトの業務内容やシフトに違和感があったら、悩む前にまずは相談してみることも大事です!
良いアルバイトライフを送ってください!

POINT

アルバイト発見術

  1. 学内掲示板ネットは意外な穴場!
  2. 頼りになるのは先輩・友達の生の声!
  3. ブラックバイトにはご注意を…!

もっと知りたくなったらこちら
愛U vol.41 「出遅れ厳禁!進撃の愛大生」