!

重要なお知らせ

教えて先輩!

【シリーズ】愛大サークル巡り|③愛媛大学小太刀護身道部

 

人気上昇中! 大学から始めるスポーツ

 スポーツチャンバラという競技をご存知でしょうか。
スポーツチャンバラとは、チャンバラごっこと小太刀護身道を基にしており、エアーソフト剣という柔らかい剣と防具を使用する安全性の高いスポーツです。武器の種類が豊富で、槍や長剣、二刀流など自分に合ったスタイルで戦うことができ、相手の体のどの部分に当てても良いという自由度の高いルールが特徴です。近年、競技人口が増えている人気のスポーツです。
 愛媛大学小太刀護身道部さんは大学内で唯一スポーツチャンバラを行っている団体です。大会の試合の動画研究や、OBさんやOGさんからの指導など、技能向上に努めながら、7月の関西学生大会での入賞を目指して活動しています。また、第72回国民体育大会『愛顔つなぐえひめ国体』に、デモンストレーションスポーツとしてスポーツチャンバラが選ばれました。もちろん、小太刀護身道部さんも出場しますよ!
 大半の方が大学からスポーツチャンバラを始めたそうです。大学から何か新しいスポーツを始めたいと考えている方にオススメです!

 

DATA

愛媛大学小太刀護身道部
創 部 2006年
活 動 週3回
場 所 第3体育館2F、第1体育館武道場、東雲小学校体育館
代表者 峯松 拳大
連絡先 twitter@hime_kodachi

もっと知りたくなったらこちら
愛U vol.50 「愛大サークル巡り」