!

重要なお知らせ

プレスリリース

オンライン講座「gacco®(ガッコ)」を活用した、特別支援学校教諭の一種・二種免許状取得に向けた取り組みの実施

 国立大学法人愛媛大学(以下、愛媛大学)は、株式会社NTTドコモ四国支社(以下、ドコモ)と株式会社ドコモgacco(以下、ドコモgacco)が提供しているオンライン講座「gacco®(ガッコ)」を活用し、「特別支援学校教諭免許法認定通信教育」を、2017年7月24日(月)に開設します。
 この通信教育は、愛媛大学が文部科学省より委託を受けて行う2つの事業(特別支援教育に関する教職員等の資質向上事業、現職教員の新たな免許状取得を促進する講習等開発事業)の一環として実施するものです。
 愛媛大学では、本事業の取り組みを推進しており、特別支援教育を担当する現職教員の専門性向上、特別支援学校教諭免許状の保有率向上に寄与しています。
 今年度は、講座を一種免許状の領域に対応させた内容に拡充させ、講座数を10講座に増やします。本認定通信教育を受講することで、二種免許状の取得だけでなく、現在二種免許状を保有している方が一種免許状の取得を目指すことも可能となります。
 また昨年度に引き続き、「gacco®(ガッコ)」を使ったオンライン講座を実施します。受講者は、「いつでも」「どこでも」学ぶことができるとともに、単元別のテスト・レポート機能や、受講者同士での議論・質疑を行うディスカッション機能を活用することで、専門的な知識・技能をより深く学ぶことができます。
 さらに、講座の開催時期と受講者の行事予定等が合わない等の理由で、従来すべてのカリキュラムの修了に数年を要していましたが、最短で1年での修了が可能となるなど、短期間での専門性の向上や免許状の取得も可能になると期待しています。
 ドコモとドコモgaccoでは、こうした取り組みに「gacco®(ガッコ)」を利用できる意義は大きいと考えており、今後も幅広い用途に活用することで、受講生にとって付加価値が高い新たな学習モデルの開発に寄与してまいります。

講座名

「愛媛大学特別支援学校教諭免許法認定通信教育」

実施期間

第1期:2017年7月24日(月)~11月3日(祝・金)
第2期:2017年10月1日(日)~2018年1月6日(土)

対象

(1)特別支援学校教員のうち、二種免許状または基礎免許状で授業を行っている者。
(2)幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び中等教育学校の現職教員で、特別支援学校教諭二種免許状取得を希望する者。
(3)特別支援学校教諭の免許状を有している者のうち、領域追加を希望する者。

講座

特別支援教育概論(第1欄)
知的障害者教育総論(第2欄)
肢体不自由者教育総論(第2欄)
重度重複障害児の健康教育(第3欄)
障害支援機器を用いた合理的配慮概論(第3欄)
病弱者教育総論(第2欄)
聴覚障害者の心理・生理・病理(第2欄)
視覚障害者の心理・生理・病理特性と支援(第2欄)
視覚障害児の理解と指導(第3欄)
重複障害児教育総論(第3欄)

定員

500名(10講座合計)

*「gacco」は株式会社ドコモgaccoの登録商標です。

プレスリリース資料はこちら(PDFファイル 978KB)

お問い合わせ先

愛媛大学教育学部 苅田・樫木

Tel 089-927-9517
Mail  karilab@me.com