令和3年1月22日(金)、女性未来育成センターにおいて、2020年度ダイバーシティ推進共同研究表彰制度表彰式を行いました。
ダイバーシティ共同研究表彰制度とは、ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ事業の一環として実施されるダイバーシティ推進共同研究制度を利用し、四国地域全体の女性研究者の研究力強化に特に貢献した女性研究者を顕彰し、優れた研究成果の持続的創出と女性研究者のさらなる活躍を推進することを目的として表彰するものです。
今年度は、ダイバーシティ推進共同研究制度において優れた業績をあげ、四国地域の女性研究者を牽引し、その研究力強化に貢献したとして、理工学研究科の吉村彩助教に、堀利栄女性未来育成センター長から表彰状が授与されました。
吉村助教は、ダイバーシティ推進共同研究の代表研究者として、地球規模でのエネルギー問題や環境問題から求められている新エネルギー材料の開発を目的として、高性能な蓄電機能や電池特性を有する物質の創成を行っています。本研究により、電極活物質材料の分子設計指針を確立することができれば、将来的なエネルギー・環境問題の解決に資する新材料の実用化に繋がると期待されています。
<女性未来育成センター>