!

重要なお知らせ

お知らせ

「医農融合公衆衛生学環」設置に関する記者説明会を行いました【10月25日(月)】

 このたび愛媛大学では、文部科学省大学設置・学校法人審議会の審査等を経て、全国初の医農融合による公衆衛生大学院(医農融合公衆衛生学環:修士課程)を令和4年4月に設置することとなりました。

 これに先立ち、令和3年10月25日(月)、愛媛大学本部管理棟にて記者説明会を実施しました。

 本学環は、文部科学省が省令で定める「研究科等連係課程制度」を活用して、本学の医学系研究科、農学研究科の連係協力により設置するものです。医学系研究科がもつ疫学、保健医療管理学、ヘルスデータサイエンスの知識と技術に関する強み、農学研究科がもつ環境汚染物質の測定や食品機能性評価の技術、食品衛生の知識と技術に関する強みの双方を活かした、医農融合による公衆衛生学教育を実現し、withコロナ時代における地域全体での健康増進・疾病予防、感染症対策に寄与することを目指します。

 記者説明会では、まず、仁科弘重学長から設置の報告と研究科等連係課程についての説明の後、大学院医学系研究科の山下政克研究科長から医農融合公衆衛生学環の概要と医学分野について、大学院農学研究科の山内聡研究科長から農学分野についての説明がありました。 

 

 本学環の令和4年度の募集人員は5人とし、公衆衛生分野または食品関係分野における高い志を持つ学生を募集しています。

参考

医農融合公衆衛生学環HP
令和4年度愛媛大学大学院医農融合公衆衛生学環(修士課程)学生募集要項

<医農融合公衆衛生学環設置準備室>