令和4年2月18日(金)、国際連携推進機構留学生就職促進プログラム推進室は「留学生と企業の交流会」をオンラインで開催し、県内外の留学生、四国4県の企業の採用担当者など86人が参加しました。
はじめに、留学生が一人ずつ自分の写真を用いながら簡単な自己紹介を行いました。今回の交流会は、四国だけでなく、広島、関西へも周知を図り、幅広い地域から留学生が集まりました。
その後、留学生と企業の担当者が少人数のグループに分かれてトークセッションを行いました。トークセッションには他大学や本事業の参画団体、共催企業などから、キャリアコンサルタントやキャリア教育担当教員がファシリテータ―として加わり、企業と留学生の間で活発な意見交換を行うことができました。
参加した留学生からは「企業説明会では聞くことのできない深いお話を企業の採用担当者から直接聞くことができた」、「企業の方や、日本各地の優秀な留学生たちと交流することができ、良い刺激になった」との感想があり、参加者が互いの理解を深める貴重な時間となりました。
今後も、留学生就職促進プログラム推進室では、地域社会で活躍できる外国人材を育てるとともに、日本で就職を目指す留学生の支援に努めてまいります。
<留学生就職促進プログラム推進室>