平成21年5月7日(木)に平成21年度第1回教育コーディネーター研修会を開催しました。
この研修会は、各学部等で教育方針の立案、カリキュラムの編成、教育内容・教育方法の改善、教育効果の検証、教員の教授能力の向上などの活動において中核的な役割を担う教育コーディネーターが集まり、そのための技法取得や情報交換を行うことにより、教育コーディネーター間の意思疎通や改革の方向性について共通認識を確認するなど、全学的に一体感のある教育改革を推進することを目的としています。
今年度の研修会は、「学士課程教育の体系化〜カリキュラム・アセスメントと単位制度の実質化〜」をテーマとしています。
今年度第1回目となる今回の研修会では、柳澤康信学長から今年度のテーマについて挨拶があった後、神戸大学の川嶋太津夫先生をお迎えして「学習成果を重視した学士課程教育の構築に向けて」と題した講演を行っていただきました。質疑応答では、活発な意見交換が行われ、今年度のテーマであるカリキュラム・アセスメントの概要や重要性などを学ぶことができました。その後、講演内容を基に学部毎にカリキュラム・アセスメントを考えるワークショップを行い、今年度の研修会の内容について共通認識を持つことができました。