!

重要なお知らせ

お知らせ

トルコの国立チャナッカレ大学とルーマニアの国立バベシュ・ボヤイ大学から来た留学生が、柳澤康信学長を訪問しました【10月8日(火)】

 平成25年10月8日(火)、日本学生支援機構(JASSO)の平成25年度留学生交流支援制度(短期受入れ、交流協定留学型)採択プログラム「日本語教師を目指す非漢字圏学生のためのOJTプログラム」の参加学生として今月来日したばかりの留学生4人が柳澤学長を訪問しました。

 国立バベシュ・ボヤイ大学とは、先月柳澤学長がルーマニアを訪問した際に学術交流協定を締結したばかりです。その際、今回留学生として来日したイリミア フロレンティナさんとは、現地ですでに挨拶を交わしており、日本での再会を喜び合いました。
 当初4人の留学生はかなり緊張していましたが、柳澤学長から「日本は暑くないですか。寮は狭くないですか。」などと優しく質問されると、緊張も徐々にほぐれていったようで、留学生らは笑顔で「日本は暑いです。寮は狭いですが、個室で冷蔵庫もあり便利です。学長にお会いするので、おめかししました。」などと流暢な日本語で答えるなど、懇談は和やかに続きました。
 トルコへの全学短期派遣プログラムも、本学で学んだ国立チャナッカレ大学の留学生たちの世話で順調に展開しています。これを機に東欧との交流が一層活発になることが期待されています。

 今回特別聴講学生として来日している留学生は下記の4人です。
・国立バベシュ・ボヤイ大学(ルーマニア)
 Irimia Florentina イリミア フロレンティナ
・国立チャナッカレ大学(トルコ)
 Zeynep Erzincanlioglu ゼイネップ エルジンジャンルオール 
 Didar Balci ディダル バルジュ 
 Burcu Soysal ブルジュソイサル

<国際連携推進機構>