平成21年11月5日(木)に平成21年度第3回教育コーディネーター研修会を開催しました。
この研修会は、各学部等で教育方針の立案、カリキュラムの編成、教育内容・教育方法の改善、教育効果の検証、教員の教授能力の向上などの活動において中核的な役割を担う教育コーディネーターが集まり、そのための技法取得や情報交換を行うことにより、教育コーディネーター間の意思疎通や改革の方向性について共通認識を確認するなど、全学的に一体感のある教育改革を推進することを目的としています。
今年度の研修会は、「学士課程教育の体系化〜カリキュラム・アセスメントと単位制度の実質化〜」をテーマとしています。
今年度第3回目となる今回の研修会では、島根大学教育開発センターの山田剛史先生をお迎えして「島根大学におけるカリキュラム・アセスメントの手法と成果」と題して事例発表を行っていただきました。質疑応答では、活発な意見交換が行われ、今年度のテーマであるカリキュラム・アセスメントの具体的な手法などを学ぶことができました。次に、各学部等のカリキュラム・アセスメント・チェックリストの中間報告が行われ、それに対して、島根大学山田剛史先生及び教育企画室からコメントを行いました。全体の質疑応答でも、活発な意見交換が行われ、チェックリストの完成に向けた理解を深めました。最後に弓削俊洋教育・学生支援機構長から課題提示としてカリキュラム・アセスメント・チェックリストのホームページ掲載に向けた説明が行われ、今年度の作業も、大詰めの段階に入ることになりました。
<教育学生支援部>