平成28年2月12日(金)、平成27年度AINECS外国人留学生パーティーを開催しました。
愛媛大学学生国際交流協力事業会(AINECS)は、留学生と留学生を支援してくださっている学内外の方々との交流を目的として、毎年7月と2月に留学生パーティーを開催しています。
当日は、家族を含む留学生102人と学内外から57人の参加がありました。司会は、法文学部のオウ キさん(中国)と大学院理工学研究科のタパ チェトリ ディーパク ビクラムさん(ネパール)が務めました。始めに、安川正貴国際連携推進機構長から挨拶があり、陳捷国際教育支援センター長の乾杯の発声で賑やかにパーティーが始まりました。
パーティーでは、大学院農学研究科のジャイミ マコメさんとアルセニオ ムタティセさん(ともにモザンビーク)が、柔道の技を披露しました。「礼に始まり礼に終わる」柔道の基本精神が紹介され、技が決まるたびに、会場から大きな拍手が起こりました。また、来場者参加型の交流ゲーム「人間知恵の輪」では、理学部の藤谷宝海さんが司会を務め、国際交流コーディネーター(ICO)の学生たちがチームのまとめ役としてリードしました。対戦前には、各チーム作戦タイムを取り勝負に臨みましたが、もつれた腕がなかなかほどけず、悪戦苦闘していました。
AINECSでは、本学の外国人留学生を支援し、その機会を通じて、地域と世界を結ぶ活動を積極的に推進していきますので、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
<国際連携推進機構>