!

重要なお知らせ

お知らせ

「留学生と日本人学生が共に学ぶSDGsとビジネスソリューション」の成果発表会を開催しました(留学生就職促進プログラム)【9月13日(火)】

令和4年9月13日(火)、国際連携推進機構留学生就職促進プログラム推進室は、「留学生と日本人学生が共に学ぶSDGsとビジネスソリューション」の授業の成果発表会をオンラインで開催し、受講生、企業、教職員など57人が参加しました。

本授業は、留学生、日本人学生、県内企業7社(株式会社愛媛CATV、株式会社オカベ、株式会社cloco、佐川印刷株式会社、ジャスティン株式会社、道後プリンスホテル株式会社、株式会社フェローシステム(50音順))からの社員がチームを組み、講義での学びやグループワーク、企業でのインターンシップを通して、企業のSGDs課題を発見し、その課題の解決に向けて探求する授業です。7月~9月にかけて行われた授業やインターンシップの成果発表会では、各チームの学生が発見した課題と、その解決策について発表を行いました。

成果発表会当日は、これまでメンターとして学生に関わった企業の社員と役員が、それぞれのチームの発表を「企業理解」、「課題の明確性」、「SDGs達成へのインパクト」などの基準に基づいて採点しました。その結果、食材の新たな活用方法について提案した「オカベチーム」が第1位に選ばれました。第2位は、廃棄食材をテーマに朝食セットの提案をした「道後プリンスホテルチーム」、第3位は、プラスチック梱包材の代替案を提案した「ジャスティンチーム」となりました。

企業の方からは、「短い期間ではあったが、チームワークを活かしよくまとめられた」、「会社の可能性を感じてもらえたことが嬉しい」、「もっとデータに基づいた分析や、今までにないような提案があると良かった」といった感想がありました。学生からは、「発表の内容をもっと取捨選択すれば良かった」、「最初はコミュニケーションギャップを感じたが、役割を決めて各自努力した」といった声があり、現状や問題を深堀りすることの大切さや協同に求められるスキルについて学んだことがうかがえました。

当日は株式会社愛媛CATVの取材があり、「たうん広場」のニュースで放映されました。愛媛CATVコンテンツ(YouTubeチャンネル)にも掲載されていますので、是非ご覧ください。

留学生就職促進プログラム推進室では、今後も、留学生、日本人学生がともに学び合い、企業の方とも交流できる機会を提供してまいります。

愛媛CATVコンテンツ(Youtubeチャンネル)

たうんニュース2022年9月「『2022年度 留学生と日本人学生が共に学ぶSDGsとビジネスソリューション』の成果発表会」

<留学生就職促進プログラム推進室>