令和7年10月15日(水)、令和7年度第2回教育コーディネーター研修会を開催しました。今年度は「愛媛大学の学習支援」を研修テーマに、全4回の研修を予定しており、第2回の本研修会は、教育コーディネーターの他、学習支援に関心のある教職員を対象として行われ、約60人が参加しました。
はじめに、中井俊樹教育企画室長から、今年度の教育コーディネーター研修会の概要について説明がありました。
次に、教育企画室の真鍋亮特任助教から、「愛媛大学の中退状況と卒業予報の紹介」と題した講演を行い、本学の中退者数や中退理由などの現状について説明がありました。また、中退・留年リスクを抱える学生を早期発見し、それを予防する目的で開発した「卒業予報」について、活用方法等の紹介がありました。
続いて、東京都市大学から白鳥成彦教授を講師としてお招きし、「IR・AIを活用した中途退学予防」と題した講演が行われました。IR・AIを用いた効率的・効果的な中退防止について説明があり、参加した教職員は、中退率改善への取組について理解を深めました。
なお、白鳥氏の講演「IR・AIを活用した中途退学予防」は、Youtube「愛媛大学FD・SDチャンネル」で公開予定です。
※「卒業予報」は、国立大学法人愛媛大学の登録商標です(登録6885680)。
-1024x704.png)
-1024x722.png)
<教育企画室>
