令和4年4月27日(水)、愛媛大学城北キャンパスに新設した「E.U. Regional Commons(イー・ユー・リージョナルコモンズ)」(愛称:「ひめテラス」)の開所式を行いました。当日は、地域のステークホルダーの皆さまと学内の関係者の約50人あまりが出席しました。
式では始めに、仁科弘重学長から「地域における知の拠点として、『第二の正門』として、地域と愛媛大学をつなぐ多機能かつシンボリックな機能を果たせるよう期待しています。地域のステークホルダーの皆様のご利用をお願いいたします」と挨拶があり、愛媛県の中村時広知事(岸本憲彦参与による代読)及び愛媛大学校友会の髙橋祐二会長からご祝辞を賜りました。
続いて、公募で決定した愛称の披露がありました。200件を超える応募作品の中から最優秀作品に選ばれた愛媛大学医学部4年生の志田原睦さんの「ひめテラス」が発表され、仁科学長から表彰状等の授与が行われました。
引き続き、建物の外壁に設置された大型ビジョン前に場所を移し、来賓の愛媛県の岸本参与及び校友会の髙橋会長と、仁科学長、愛称「ひめテラス」を考案した志田原さん、広報担当の今村健志副学長がテープカットを行いました。
その後、大型ビジョンの点灯式を行い、今村副学長がビジョンに点灯し、「祝E.U. Regional Commons愛称ひめテラス開所式」のメッセージと共に映像が映し出されました。最後に今村副学長から、ご出席いただいた皆様への謝意と閉会挨拶があり、盛会のなか閉式しました。
式終了後は、出席者の皆様に、自由に館内を内覧いただきました。また、今後、食を通じた交流を促進するためにキッチンカーの出店等を検討しており、試行的に、愛媛キッチンカー協会加盟のキッチンカーに出店いただきました。
本学ではこの「ひめテラス」を、地域の皆様との交流の拠点として、親しんでご利用いただけるよう、様々な取組を行ってまいります。
<広報室>
Virtual版E.U. Regional Commons
本施設では、実空間からVR(Virtual Reality)空間へのDXにより、心理的・空間的・時間的障壁を打破する空間として、Virtualコモンズ(E.U.V.C)を構築しています。実空間としてのE.U. Regional Commonsには無い機能等を備えていますので、是非、ご利用ください。
EUVCへ「http://euvc.pr.ehime-u.ac.jp/」(Unity WebGL Player)