平成18年11月19日(日)「バリバリものづくりおもしろフェスタ2006」が今治市の地場産業振興センターで開催されました。
愛媛大学では本年4月、今治市役所内に愛大サテライトを設置しました。こうした地域との連携強化の取り組みから、地域の皆様方のニーズがよく聞こえるようになったこともあり、今回当フェスタに共催という形で参画しました。
子どもの理科離れが進む中、科学に少しでも興味を持ってもらおうという狙いから、教育学部の長野隆男助教授は「あなたも豆博士だ」というテーマで、今治南高校の生徒に大豆から豆腐を作る極意を伝授し、できたての豆腐は会場で早速、来客の方々に振る舞われました。また、工学部の都築伸二助教授の研究室では、コントローラーで動く的当てロボットを運び込み、子供達に的当てゲームを楽しんでもらいました。この他にも理学部の堀利栄助教授の「化石の模型をつくろう」や理学部の奥島鉄雄講師の「水と話をしよう」といったスクールが開催され、それぞれの授業で子ども達がアンモナイトなどの化石の模型づくりや声を出せば変わる水の色の変化に目を光らせながら取り組んでいました。そして、展示ブースでは大学の学部紹介パンフレットや今治サテライトの紹介チラシを配布しました。
今治市の皆様方には愛媛大学や愛大今治サテライトを、より身近に感じていただけたのではないかと思います。これからも引き続きこうした事業を通じて、地域に根ざした大学を目指します。
研究協力部社会連携課社会連携チーム