アーカイブ

イベント

Print Facebook Twitter
開放事業 投稿日:2021.06.01
令和3年度学校図書館司書教諭講習の開催について

※お知らせ(必読ください)

 

 令和3年度の「学校図書館司書教諭講習」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、受講者の皆様の安全等を考慮した結果、予定しておりました、「学校図書館メディアの構成」、「学校経営と学校図書館」の2科目について、オンラインアプリ(Zoom)を用いた非対面形式で行うことといたしました。なお、受講者は愛媛県内在住者の方を優先いたします。

 また、書類申請のみによる申込につきましては、例年どおり実施いたします。

 詳細は下記ページまたは実施要項にてご確認ください。

 

 受講にあたってはパソコン(カメラ機能付き)が必要になります。また、講習時間を通して、インターネットに接続可能な通信環境を有することが必要になります。

 

 コロナ禍の状況等によっては、中止または取りやめのため単位認定が出来ない場合がありますので、ご承知おきください。また、変更事項等の周知は本学のホームページにて行いますので、適宜確認するようにしてください。受講決定者については、申込書記載の緊急連絡先へ連絡いたしますので、日中に必ず連絡が取れる連絡先をご記入ください。

 この講習は、学校図書館法(昭和28年法律第185号)第5条第3項の規定に基づき、学校図書館の専門的職務を掌る司書教諭を養成するため、文部科学省の委託を受けて実施する講習で、学校図書館司書教諭講習規程昭和29年文部省令第21号)に従って実施します。

受講資格

(1)教育職員免許法(昭和24年法律第147号)に定める小学校・中学校・高等学校又は特別支援学校の教諭の免許状を有する者
※学校図書館司書教諭の資格は教諭の免許状を有する者に付与されますので、教育職員免許状を有していることが必要です。

(2)大学に2年以上在学する学生で62単位以上を修得した者
※在学中に全科目の単位を修得した場合でも、学校図書館司書教諭の資格は教諭の教育職員免許状取得時から効力が発生することになります。

申込方法等

 お申込みは実施要項の要領により行い、申込先まで郵便にて送付ください。 
 提出方法は郵送のみとし、封筒の表に『学校図書館司書教諭講習申込』と朱書きしてください。

申込受付期間 

令和3年6月7日(月)~21日(月)【必着】
※申込受付期間を過ぎたものは一切受理いたしません。

講習日程

講習日程講習科目単位数定員講      師
8月19日(木)~24日(火) 
9:00~17:30
4日間学校図書館メディアの構成230名松山大学経済学部
床井 啓太郎
8月25日(水)~ 31日(火)
9:00~16:00
5日間学校経営と学校図書館230名愛媛大学非常勤講師
日野 弘子

※土日除く
各講習科目で講習時間と講習期間が異なりますので、ご留意ください。
科目ごとの分割受講は可能です。ただし、一つの科目内での分割受講はできません。

本年は2科目4単位のみ開講のため、今回の受講のみでは修了証書は授与出来ません。本学は2年間で必要な単位が揃うように開講しています。

受講者の決定

受講希望者が定員を超える場合は、愛媛県内在住の方を優先し、次の順位及び申込順で受講者を決定します。
(1) すでに大学等で一部の単位を修得し、今年度の講習を受講することにより、修了証書が授与される見込みの者
(2) (1)以外の者(申込順)

講習方法

 オンラインによる実施(Zoom) 

令和3年度学校図書館司書教諭講習実施要項

令和3年度学校図書館司書教諭講習実施要項(PDFファイル 239KB)
申込書(PDFファイル 131KB)

※今年度より申込書への押印が不要になりました。誤記の場合は、2重線で消して書き直してください。
 実施要項に記入方法等の記載がありますので、必読の上ご記入ください。

単位修得証明書の再発行願

 本学の学校図書館司書教諭講習を受講した方で、単位修得証明書の再発行を希望する場合は、再発行願をダウンロードし、84円切手を貼った長形3号(23.5cm×12cm)の返信用封筒を添えて、下記の申込先に送付ください。

再発行願(PDFファイル 39KB)

書類申請のみによる申込み(5科目10単位を修得済みの方)

 学校図書館司書教諭講習規程第3条に規定する司書教諭の資格に必要な科目(5科目10単位)の単位をすべて修得している方は、講習に参加せず書類申請を行うことによって、修了証書が授与されます。
 必要書類を揃えて、上記の申込受付期間中に申込先まで郵便にて送付ください。
 提出方法は郵送のみとし、封筒の表に『学校図書館司書教諭講習申込(書類申請)』と朱書きしてください。

本学卒業生・在学生の方

 愛媛大学の卒業生の方で、5科目10単位を大学の授業で修得し、書類申請される方は、下記の担当部署へご連絡ください。在学生の方については、別途掲示等で申請要領をお知らせします。

 【本学卒業生・在学生 問い合わせ先】
  〒790-8577  松山市文京町3番
  愛媛大学 教育学生支援部 教育支援課教育学部チーム
  学校図書館司書教諭講習担当
  TEL:089-927-9377  FAX:089-927-8304
  MAIL:edgakumu@stu.ehime-u.ac.jp

申込先及び問い合わせ先

  〒790-8577  松山市文京町3番  
  愛媛大学教育学生支援部教育企画課総務チーム  
  TEL:089-927-8101  FAX:089-927-8100  
  MAIL:manabi@stu.ehime-u.ac.jp