受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

イベント

Print Facebook Twitter
開放事業 投稿日:2016.12.09
法文学部特別講演会「子どもの安全を守りたい~吉川さん夫妻とともに~」

 愛媛大学法文学部では、このたび、法文学部開講科目「紛争と裁判Ⅱ」特別講演会「子どもの安全を守りたい~吉川さん夫妻とともに~」を下記のとおり開催します。
 今回の特別講演会では、西条市の加茂川で2012年7月、幼稚園のお泊り保育中に発生した園児溺死事件で当時5歳の長男・慎之介ちゃんを喪った遺族両親の吉川豊さん、優子さんご夫妻を講師にお迎えし、子どもの安全を守る社会の実現について考えます。
 講演会では、吉川夫妻から講演をいただき、子どもの事故予防や再発防止を目的とした現在の夫妻の活動を紹介し、子どもの安全を守る上での法や裁判の役割と課題に言及します。また、法文学部の小佐井良太准教授が、慎之介ちゃんの事件で第三者検証委員会の委員を務めた立場からコメントします。

日時

平成28年12月20日(火)14時30分~16時10分(開場14時)

場所

愛媛大学南加記念ホール
※城北キャンパス正門入ってすぐ右側

対象

総合政策学科開講科目「紛争と裁判Ⅱ」受講学生(80人)、愛媛大学学生(受講学生を除く)、一般の方

定員

特に設けていません(会場の座席数は、256席です)

参加申し込み

不要(どなたでも参加いただけます)

駐車場

無(公共交通機関をご利用ください)
※伊予鉄道市内電車環状線「赤十字病院前」下車、北へ徒歩3分

このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。

愛媛大学法文学部 准教授 小佐井良太

住所
〒790-8577 愛媛県松山市文京町3番
Tel
089-927-9256
Mail
r531mail@ehime-u.ac.jp