受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

イベント

Print Facebook Twitter
その他 投稿日:2018.08.17
プロテイン・アイランド・松山2018 一般向け体験セミナー『とことん科学!!~光るタンパク質を見てみよう!~』を開催します【10月20日(土)】

平成30年10月20日(土)に一般・中高生の皆様を対象とした一般向け体験セミナー『とことん科学!!~光るタンパク質を見てみよう!~』を開催します。

生命科学における知識と技術はこの50年で大きく進展し、今日では生命活動を物理や化学の法則に従った現象として理解できるようになりました。人の精神活動でさえも、理解を超えた摩訶不思議なものではなく、生命を正しく知ることは「人間を知り、自分を知る」きっかけにもなるでしょう。

本セミナーでは、簡単な実験を交えて以下のことを解説します。
・ 様々な生命活動にタンパク質の働きが不可欠であること 
・ タンパク質が生きた細胞の中だけではなく、試験管の中でも遺伝情報に従って作られていくこと
・ 無細胞タンパク質合成技術が多くの分野に利用できること

バイオ研究・産業に欠かせない最先端のタンパク質研究をより身近に感じられるように工夫しています。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳細は下記ホームページまたはチラシをご覧の上、ホームページもしくはFAXのいずれかでお申し込みください。

セミナー詳細

日時

   平成30年10月20日(土)13:00~16:30

場所

   松山市役所 本館11階大会議室
      〒790-8571 松山市二番町4丁目7番2

対象

   タンパク質に関する実験・講演に興味がある方

定員

   150名(実験・聴講100人、聴講のみ50人)

参加費

   無料

申込締切

   平成30年9月28日(金)

講演者

   遠藤 弥重太(愛媛大学・特別栄誉教授)
   坪井 敬文(愛媛大学プロテオサイエンスセンター長・教授) 
   林 秀則(愛媛大学プロテオサイエンスセンター・客員教授)

ホームページはこちら
PIM2018 一般向け体験セミナー チラシ

「プロテイン・アイランド・松山」(Protein Island Matsuyama, PIM:ピム)は、愛媛大学の遠藤弥重太特別栄誉教授が開発した「無細胞タンパク質合成技術」を核として、愛媛・松山をタンパク質研究およびバイオの国際拠点にしていこうという構想です。PIMの実現を目指して2003年に開始した本事業は、今回で16回目を迎え、対象者別に様々なイベントを行っています。詳細はPIMホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。

松山市 産業経済部 地域経済課

住所
〒790-8571 
愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
Tel
089-948-6714