受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

イベント

Print Facebook Twitter
愛媛大学ミュージアム 投稿日:2018.10.17
<企画展>豊島から未来へのメッセージ 〜持続可能な社会をめざして 展示開催のお知らせ

 香川県豊島に都市部から持ち込まれ、不法投棄された産業廃棄物は、2017年3月28日をもって完全に撤去されました。42年の長きにわたって続いた豊島の人々の闘いは、大きな区切りを迎えたことになります。 かつて全国最大規模といわれた豊島の不法投棄について、行政と住民が協力しながら原状回復を目指す取り組みは、わが国において初めての試みでした。また瀬戸内海国立公園に放置された産業廃棄物を完全撤去できたことは、環境保全の観点からも重要な意義があったものと考えます。  私どもは、豊島の産業廃棄物が完全撤去されたことを広く市民の皆様にご報告するとともに、その意義をあらためて考える目的で、「豊島から未来へのメッセージ ~ 持続可能な社会をめざして ~」と題する展覧会を開催することにいたしました。  多くの皆様にご来場いただければ幸甚と存じます。 
〔愛媛大学法文学部 兼平研究室〕

期間

平成30年10月24日(水)〜 12月17日(月)
10:00〜16:30まで(入館は、16:00まで)

主催

愛媛大学法文学部兼平研究室
NPO法人瀬戸内オリーブ基金

会場

愛媛大学ミュージアム 企画展示室

このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。

愛媛大学法文学部 兼平研究室

住所
松山市文京町3番
Tel
089-927-8207

NPO法人瀬戸内オリーブ基金(事務局)

Tel
0879-68-2911