!

重要なお知らせ

イベント

【参加者募集】愛大・ESDラボ主催「坊っちゃんトーク特別編 工藤勇一氏×木村泰子氏教師の役割と学校の未来」
2024-03-09 ~ 2024-03-09
城北キャンパス
09:30 ~ 11:30
開催方法:オンライン
対象: どなたでも

愛大・ESDラボでは、ESD、SDGsに関する講演会や研修会を定期的に開催しています。特に「SDGs4 質の高い教育をみんなに」に関しては、人口減少社会を迎えた日本、気候変動や紛争、AIの飛躍的な発展など、予測不能で不透明なVUCA時代を力強く生き抜き、持続可能な社会を創り出す子どもたちを育成していくことが喫緊の課題となっており、「教育の質」にますます注目が集まっています。

今回、新宿区立麹町中学校で、定期テストや学級担任制を廃止し、自律した生徒の育成と学校改革を行い、全国的に著名の現・横浜創英中学校・高等学校の校長である工藤勇一氏と映画「みんなの学校」のモデルとなった、大阪市立大空小学校の初代校長である木村泰子氏をゲストに迎えたオンライン研修を実施する運びとなりました。

自律した児童生徒を育てる民主的な学校づくり、だれ一人取り残さない教育を追究し、教育の未来に熱い思いを持つ2人のお話は、必見です。本会は、愛媛大学教職大学院と松山市教育委員会で実施している「大学連携セミナー」としても実施します。

教育やSDGsに関心のある方ならどなたでも参加できます。ZOOMウェビナーを使用しての実施となりますので、関心をお持ちの方は是非お気軽にお申込みください。

日時

令和6年3月9日(土)9時30分~11時30分

実施方法

オンライン(ZOOMウェビナーを使用)での実施

参加費

無料

参加申し込み方法

チラシのQRコードまたは下記からお申し込みください。
定員になり次第、締め切ります。(事前申し込み制)

主催

愛大・ESDラボ、愛媛大学教職大学院

お問い合わせは、お気軽に下記までお寄せください。

担当部署:教育学部教育臨床講座
担当者名:藤原一弘

イベント概要

開催場所 城北キャンパス
対象 どなたでも
開催方法 オンライン
一覧へ