個人情報の不適切な取扱いについて(お詫び)
このたび、本学で利用するクラウドサービス内に保存されていた個人情報を含むファイルの一部について、アクセス権限の限定やパスワード設定を行っていなかったことから、本来担当者のみで共有すべき個人情報が、本学全構成員(本学からアカウントが付与されている学生及び教職員)にも閲覧可能な状態になっていたことが判明いたしました。
このような事態を招き、関係する皆様に、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
確認の結果、現在のところ、当該個人情報が不正に使用された事実や学外への漏えいは確認されておりません。
1.経緯及び対応
令和8年7月16日(木)に、学生からの申し出があり、本学で利用しているクラウドサービス「Microsoft OneDrive」内において、本来担当者のみで共有すべき個人情報(給与関係情報、教職員情報)が、本学全構成員(本学からアカウントが付与されている学生及び教職員)にも共有され閲覧可能な状態になっていたことが判明しました。同日、クラウドサービス内のアクセスの共有権限を削除し閲覧可能な状態を解消いたしました。
また、同様の事例の有無を含め、再点検した結果、8月21日(金)、同様の事例(学生及び生徒の成績情報)があることが判明し、同日、クラウドサービス内のアクセスの共有権限を削除し閲覧可能な状態を解消いたしました。
今般、個人情報を含むファイルの所有者及びファイル閲覧者への確認が取れ、当該個人情報が不正に使用された事実や学外への漏えいは、現時点では確認されておりません。
また、個人情報が閲覧可能な状態となっていた皆様には、本事案に関する状況のご説明と、ご迷惑をおかけしたことについて、連絡先が確認できた方には、個別にメール又は郵送にて、お送りさせていただいているところです。
2.本学全構成員が閲覧可能な状態となっていた個人情報
[期間]
令和6年1月15日~令和8年8月21日(ファイルによって始期、終期が異なる)
[個人情報]
対象人数:3,276名
(内訳)
1.給与関係情報 対象人数:1,863名
(内容)職員番号、氏名、給与支給額(令和5年4月~令和6年1月支給分)
2.教職員情報 対象人数:1,243名
(内容)職員番号、氏名(令和5年3月及び令和6年3月在籍者)
3.学生(学部生)の成績情報 対象人数:63名
(内容)氏名、評点、成績判定(令和5年度開講1科目)
4.生徒(附属高校)の成績情報 対象人数:107名
(内容)氏名、成績情報(令和6年度及び令和7年度開講各1科目)
3.再発防止について
本学といたしましては、今回の事案を厳粛に受け止め、今後このようなことが起こらないよう、全教職員に個人情報保護及び情報セキュリティ対策の徹底を図り、再発防止に万全を期してまいります。
4.お問い合わせ窓口
E-mail:contact@stu.ehime-u.ac.jp
改めまして、関係する皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心から深くお詫び申し上げます。
令和8年9月18日
国立大学法人愛媛大学
