受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

プレスリリース

Print Facebook Twitter
投稿日:2020.01.21
【1月22日】台東大学(台湾)の学生が東雲小学校で外国語(英語・台湾語)で授業をします

 本学教育学部と1月20日に学術交流協定を締結した、国立台東大学師範学院の小学校教員を目指す選抜された学生7名が、今回3週間の日程で、本学教育学部及び教職大学院と連携して作成した学校見学や研修プログラムを実施しています。その最後に、自分たちが考えてきた指導案に基づいて東雲小学校で授業をします。
 本学教育学部と台東大学とは、過疎化・少子高齢化が進む地方都市における学校統廃合などの問題について共同研究を進めています。また、これまでにも、本学部の学生が台東地方の小学校で授業を実施するなど連携を深めつつ、互いの学生の質を高め合うことも目的としています。
 今回は、初めて海外を経験する台湾の学生が、台湾語や英語を使い、東雲小学校6年生の児童に対して授業を行います。新しい学習指導要領が4月から全面実施されるのを目前に控え、5・6年生で新設される「外国語科」の学習も意識した取組・授業となっています。休み時間には児童と業間マラソンを一緒に走るなど交流を深めます。

日時

令和2年1月22日(水)9:35~10:40

場所

松山市立東雲小学校・多目的室(1階)及び運動場

内容

9:35~10:20
台東大学・学生による6年生への授業

10:20~10:40
休憩時間に児童との交流(業間マラソン)

駐車場


※報道機関の方で、車で取材に来られる場合は、愛媛大学の来客用駐車場を利用してください。
   正門警備員室で会社名等をご記入ください。

プレスリリース資料はこちら(PDFファイル 843KB)

このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。

愛媛大学教育学部教育臨床講座 准教授 藤原一弘

Tel
089-927-9531、089-927-9371
Mail
fujiwara.kazuhiro.xb@ehime-u.ac.jp