!

重要なお知らせ

プレスリリース

愛媛大学附属高校の生徒が採集した酢酸菌でお酢を醸造!-愛媛大学農学部生、地元企業とともに「にごり酢」商品として発売へ-

 このたび、愛媛大学附属高等学校の生徒が愛媛県産果物から採集した酢酸菌を活用した共同研究を、愛媛大学大学院農学研究科及び株式会社村要本店と実施し、にごり酢商品『酢 it means good!』として発表します。
 愛媛大学附属高校理科部(顧問 松本浩司教諭)と愛媛大学大学院農学研究科発酵化学教育分野(阿野嘉孝准教授)は、全国の伝統的食酢醸造技術やそこに働く酢酸菌をテーマにした高大連携教育研究を実施してきました。その一環として自然に生息する酢酸菌にも目を向け、愛媛県産果物から微生物を採集し、DNA解析等により多数の酢酸菌を収集してきました。
 今回、株式会社村要本店の協力を得て、酢酸菌AiF40株(附属高校畑寺果樹園より採集)によりお酢を醸造し、さまざまな検討を重ねて「にごり酢」商品を作り上げました。
 愛媛の発酵菌、愛媛の果実で作り上げた菌活飲料をお試し下さい。

 本商品は、株式会社村要本店のサイトから購入できます。
 株式会社村要本店ホームページ

プレスリリース資料はこちら(PDFファイル 651KB)

お問い合わせ先

愛媛大学大学院農学研究科  准教授 阿野 嘉孝

Tel 089-946-9708
Mail  ano.yoshitaka.mf@ehime-u.ac.jp