!

重要なお知らせ

プレスリリース

【7月19日】「愛媛大学ダイバーシティ推進ステートメント」を策定 ~ダイバーシティをさらに推進~

 このたび、愛媛大学のダイバーシティをさらに推進するために、「愛媛大学ダイバーシティ推進ステートメント」を、女性大臣の日である本日、策定しました。

 大きな変革の時である今の時代においてこそ、「誰一人、取り残さない」社会を実現するために、多様な人材、組織が連携して問題解決に当たる「ダイバーシティ」の視点が重要です。

 愛媛大学は「輝く個性で地域を動かし世界とつながる大学」を創造することを理念としており、世界標準のダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(受容し活かすこと)への理解と環境の整備を目指します。

 また、愛媛大学は、すべての人々の人権保障と次世代のためのより良い新たな社会の創造のため、性別、年齢、国籍、障がいの有無、性的指向・性自認、人種、民族、文化、宗教などの違いにかかわらず、互いを尊重し協働しあえる場を提供し、地域に根ざしながら地球規模での多様な問題解決にあたる知の拠点を目指します。

 そのために、さまざまな取組みによってダイバーシティをより一層推進し、構成員一人一人が個性を輝かせ、能力を発揮できる大学となることを宣言します。

 

プレスリリース資料はこちら(PDF 252KB)

お問い合わせ先

愛媛大学副学長(ダイバーシティ) 堀 利栄

Tel 089-927-9644
Mail  hori.rie.mm@ehime-u.ac.jp