!

重要なお知らせ

プレスリリース

【5月22日】快適な寝心地を実現させる枕「SLEEPMEDICAL PILLOW」を開発―記者説明会の実施―

 このたび、愛媛大学医学部附属病院睡眠医療センターと株式会社アンミンピローが、「いろいろな寝姿勢に対応でき、個人の好みにあった快適な寝心地の枕」の開発を目指した共同研究の成果として、商品名「SLEEPMEDICAL PILLOW」として販売を開始することとなりました。
 共同研究には、本センターの岡靖哲(おか やすのり)センター長が参画しており、就寝時に快眠が得られる姿勢としてもっとも良いとされている『頭部と体幹のラインが直線になる姿勢(自然立位と同じような姿勢)』となるよう改良を重ねてきました。枕のサイズ・形態・構造・高さ調節機能などの検討・検証を行い、3ステップの高さ調節が簡単にでき、4分割構造で中身の偏りを予防し、頭・首・肩にフィットする等の特徴をもった商品の開発に成功しました。
 この共同研究は、四国TLOが橋渡しを行っており、愛媛大学産学連携事業として実現したものです。

日時

平成30年5月22日(火) 15:00~

場所

愛媛大学本部 第2会議室(5F) 松山市道後樋又10番13号

出席者(予定)

愛媛大学理事・副学長 仁科 弘重
株式会社アンミンピロー 代表取締役社長 高戸 菊夫
愛媛大学医学部附属病院睡眠医療センター長 岡 靖哲

※出席者は、予告なく変更する場合があります。

プレスリリース資料はこちら(PDFファイル 621KB)