!

重要なお知らせ

プレスリリース

【1月11日】建設業関係シンポジウム「災害発生!その時、何ができるか?~建設業の緊急対応と復旧への貢献について~ 」を開催

近年、全国各地で大災害が頻発しており、愛媛県内でも、近い将来発生が予測される南海トラフ巨大地震による地震・津波をはじめ、洪水、土砂崩れ等の大災害がいつ発生してもおかしくない中、平成30年7月豪雨が発生し、大災害をもたらせました。これらの災害を防ぐ、減ずるためには、平時からの社会資本整備をはじめとした備えを進めるとともに、いざ災害が発生した際には、住民、民間事業者、行政等の避難・救援の活動が重要となります。
本シンポジウムでは、平成30年7月豪雨災害時に、民間事業者(建設業)が社会資本の復旧・復興等を通じていかに社会に貢献したか、また、それを支えるための建設業BCP策定の重要性等について、報告や討論を通じて、皆さんとともに考えたいと思います。

日時

平成31年1月11日(金)15:00~17:05

場所

愛媛大学南加記念ホール

プログラム

別添のとおり

主催

愛媛大学防災情報研究センター

協力

愛媛県、一般社団法人愛媛県建設業協会(調整中)

後援

国土交通省四国地方整備局(調整中)
特定非営利活動法人愛媛県建設技術支援センター
愛媛県建設産業団体連合会(調整中)

対象

一般の方

定員

200人(定員になり次第、締め切ります。)

参加費

無料

参加申込方法

件名は、「防災シンポ申込」として、①所属 ②氏名 ③連絡先(TEL、e-mail等)④パネルディスカッション時に取り上げて欲しいテーマ ⑤交流会参加の有無 を添えて、1月7日(月)正午までに、下記までメール又は電話でお申し込みください。

その他

(1)本シンポジウムは、土木施工管理技士会の継続学習制度 (CPDS) に認定されました。カードリーダでの履修申請を行いますので、CPDS 技術者証(磁気帯カード)をご持参ください。
(2)駐車場:無 (公共交通機関をご利用下さい。)
※報道機関の方で、車で取材に来られる場合は、正門の警備員室にお声かけ下さい。
(3)交流会の詳細については、別添をご覧ください。

プレスリリース資料はこちら(PDFファイル 1,002KB)

お問い合わせ先

社会連携支援部社会連携課 若宮、泉

Tel 089-927-8974
Mail  kensien@stu.ehime-u.ac.jp