!

重要なお知らせ

プレスリリース

【12月4日】大学生 × ビーチクリーン × SDGs次世代につなげるビーチクリーン(愛媛大学リーダーズ・スクール)

愛媛大学の学生が、伊予北条の土手内漁港付近の海岸において、「次世代につなげるビーチクリーン」をテーマに、地域のニーズの把握、地域の方々との交流、企業や地方自治体との連携を行い、SDGsの活動を通じた地域への貢献を目指して、ビーチクリーンを実施します。

この取組では、①きれいなだけじゃない海を知る、②継続できるビーチクリーンを考える、③ごみを拾った後の責任まで考える、という3つの目標を掲げています。特に、継続した活動としていくために、学生同士の交流の時間をもつとともに、拾った後の責任までを考え、すべてのごみを自分たちで分別して指定場所までもっていくこと等をルールとしています。

この活動を通じて、地域社会や住民の方々との連携、SDGsのGOAL11(住み続けられるまちづくりを)、12(つくる責任つかう責任)、14(海の豊さを守ろう)、15(陸の豊かさを守ろう)の達成に貢献することを目指します。

日時

令和4年12月4日(日)8:30~16:00

場所

愛媛県松山市北条(土手内漁港付近・海岸)/最寄り駅:JR伊予北条駅

参加者

愛媛大学生:20人程度

主催

愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室(愛媛大学リーダーズ・スクール)

協力

Kai Works株式会社

■取材いただける場合は、12月1日(金)までに、下記問合せ先へメールにてご連絡ください。
■お車でお越しの際は、現地にてご案内いたします。事前にご連絡ください。

お問い合わせは、お気軽に下記までお寄せください。

愛媛大学教育・学生支援機構 教育企画室
仲道雅輝、村田晋也、石川尚
TEL:089-927-8931
Mail:leaders@stu.ehime-u.ac.jp