!

重要なお知らせ

プレスリリース

【2月12日】かいしゃ通信簿 Ehime Style 〜若手と会社の働く未来の架け橋に〜

本企画は、愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)の学生が特定非営利活動法人ワークライフ・コラボ、愛媛県若年者就職支援センター ジョブカフェ愛work、合同会社Cheer for と共同で実施する企画(松山市中小企業振興円卓会議専門部会事業)です。愛媛大学・松山大学の学生が、『次世代*が働きやすい環境』をつくるという目的で、活動しています。(*次世代=これから就職する人、または若手社会人)

この活動の中で、実際に社会経験のある若手社会人を対象に調査を行い、現在の若手社会人が “会社”に対して、どんなところに良さや悪さを感じているかリアルな声を調べ、社会人の働きやすさの指標となる「かいしゃ通信簿」を作成しました。この通信簿を企業に活用していただくことで愛媛県の若手社会人の離職率を少しでも改善し、社会に寄与したいと考えています。

「かいしゃ通信簿」とは、企業が自社の実態を知るために利用する、若手社会人対象のアンケート形式の評価表で、課題や改善点を浮き彫りにして、企業が若手社員から意見を汲み取り、次世代が働きやすい環境づくりに役立てていくためのものです。この通信簿をパワーアップさせるために、昨年11月26日には「みらい談話室」という転職経験がある社会人との交流を行い、さらに、12月には企業にインタビューを行い、実際に働く方の、より現場に近い声を聞きました。

今回のお披露目会では、「かいしゃ通信簿」を活用していただいた企業から、実際に活用してみての感想や活用実績をトークライブ形式でお話しいただきます。さらに、大学生と社会人との交流の場も設けます。

日時

令和5年2月12日(日)14時~16時(13時30分受付開始)

場所

愛媛大学 E.U. Regional Commons 1F(松山文京町3番 愛媛大学構内)

参加者

愛媛大学生:11人、松山大学:1人
社会人:35人程度
愛媛大学教職員、サイボウズ(株)、宇和島自動車運送(株)、富士通コミュニケーションサービス(株)、(株)イープレス 他

実施者

NPO法人ワークライフ・コラボ、愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)、ジョブカフェ愛work、合同会社Cheer for

内容

別紙参照

取材について

■取材いただける場合は、2月10日(金)までに下記問合せ先へメールにてご連絡ください。
■お車でお越しの際は、正門横守衛室でお手続きの上、来客用駐車場をご利用ください。

お問い合わせは、お気軽に下記までお寄せください。

愛媛大学教育・学生支援機構 教育企画室
仲道雅輝・村田晋也・石川尚
TEL:089-927-8931
Mail:leaders@stu.ehime-u.ac.jp