アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
その他 投稿日:2020.06.01
新型コロナウイルスへの感染を防ぐために~ひとりひとりにできること~

健康管理について

規則正しい生活を送り、毎朝検温を行い、体調管理に努めてください。

感染防御対策について

・外出する際には、換気の悪い密閉空間、人が多数集まる密集場所、近距離での会話の密接場面、いわゆる「3つの密」を徹底に避けてください。
「3密」について

・ 対面型会議を実施する場合は、感染防御対策を徹底し、実施してください。
諸会議等開催方法について(第4報)(学内限定)

・ 事務室や研究室においては、換気を徹底してください。
換気方法や換気の計算方法について

新しい生活様式について

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言のとおり、今後、再度感染が拡大する可能性があり、長丁場に備え、感染拡大を予防する「新しい生活様式」に移行していく必要があります。

◇基本的感染対策(日常生活)

感染防止には、次の3つが基本となります。
1. 身体的距離(フィジカルディスタンス)の確保
2. マスクの着用
3. 手洗いの励行

具体的な対策としては、次のような実践例があります。
・ 人との間隔をできるだけ2メートル(最低1メートル)あける
・ 症状が無くても、会話するとき、人と近づくときは必ずマスクを着用する
・ 3密を避ける(部屋の換気、大勢で集まらない、近距離での会話をしない)
・ 会話をする際は、できるだけ真正面を避ける
・ 帰宅したらまず手や顔を洗う

※「新しい生活様式」の実践例については、こちらを参考にしてください。
日常生活の中で取り入れてほしい『新しい生活様式』[総合健康センターHP](令和2年5月27日更新)
NHK “特設サイト 新型コロナウイルス 専門家会議「新しい生活様式」の実践例”

マスク着用、石鹸による手洗いとアルコール消毒について

・ 「三つの密」を徹底的に避ける、「人と人の距離の確保」するとともに、 「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染対策を継続してください。
正しい手の洗い方について
正しいアルコール手指消毒法について
咳エチケットについて

参考